読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラックブログ

リアルタイム黒歴史

ラストノマド (2週間の都内ネットカフェ、ビデオボックス泊まり歩き終了)

長いようで短かったノマド家出生活も結果的にこのタイミングでの終了となります。
約2週間の間、ただ単にオレが家出しているという状況でしたが、ずっとコレを続ける訳にもいかない。
家族、夫婦の関係性について今後の方針がこのままだと宙ぶらりんで気持ち悪いのでをハッキリ決めたかったし、それがダメな方向に進むなら、金がない中でも安いドミトリーのシェアハウスを見つけたので、そこで契約して住もうと考えていた。
あるいは元に戻る方向で話が進むのならば元どおりの家族と同じ住まいに戻ることになる。

どちらにしてもネットカフェとビデオボックスを中心としたノマド生活はこれで終わりのようだ。

ノマド生活12日目(会社泊)

マジで忙しいのと、仕事をある程度やっつけたかったのとで、まああとどうせネットカフェに泊まるなら、会社で仕事しつつ、柔らかめの椅子を並べて寝れば仮眠を取れなくもない。仕事も捗りタダで泊まれるしで一石二鳥だ。
問題はシャワーが無い。これだけなんだけど、ウチの会社でシャワーなんか設置したら、帰るの面倒くさくて会社に泊まる奴が続出するのであえて設置してないんだと思う。

ノマド生活13日目(宝島24御徒町店)

宝島24御徒町店|DVD・ビデオボックス・個室鑑賞・試写室|宝島24・ひまパラ
金曜日の夜。週末なのでさっさと居場所を確保したいオレは、人が集まる新宿を避けて上野御徒町のビデオボックスにしけ込むことにした。
先週のようにチンタラしてると、ムダな金と体力と時間を消耗することになる。

少し高いが、21:00〜10:00のナイトコースで、時間いっぱい滞在できる。

宝島24御徒町店は、家出したてのころ(先週ですが…)お世話になったんだけど、その設備の充実さに驚いた。

泊まる場所にいろいろ悩むなら、ハズレのない場所にもう一度泊まってみようと思ったわけだ。

21:00過ぎの上野御徒町界隈は飲み会帰りのサラリーマンみたいなのは多いが、週末上京で街を彷徨ってる旅行者みたいな人は少ない。
上野といえばひと昔前は北の玄関口とも言われてきたが、最近はどちらかと言うとスカイライナーのアクセスによる成田空港からの中継地点の意味合いの方が強そうだ。かといって、海外から来て、宿無しで上野のビデオボックスに泊まる奴もいないだろう。
企画としては面白そうだけど…。外国人が飛躍的に増えてきて、まだ日本観光する人は富裕層っぽい人が多そうだけど、今後数年でどうなるかわかんないので、そういうのなんかやろうかな…。
まあ、ビンボー外国人が日本に短期間来てなんかおいしいことがあるかと言うと今んところ思いつかないけど…。

マンを持して、DVDを6枚選別して、入室するも、こんな時に限ってハズレが多い。受付に行ってDVDの入れ替えチェンジも可能なんだろうが面倒くさい。
仕方なくパソコンでもいじろうとしたが、調子が悪く立ち上がらない。電話でクレームを言うと、すぐにノートパソコンを持ってきてくれた。
現金が無いので短期バイト探しと、ブログの更新をして、寝た。

まあいい。次の日は土曜日。ゆっくり10:00にチェックアウトするとしよう。
そのときは最後のビデオボックスになるとは思ってなかったがこうして最後の夜は過ぎた。

まとめ

約2週間のノマド、安宿生活でした。オレは比較的どこでも寝れてしまうタイプでそこまで苦労はなかったんだけど、それでも一泊ぐらいは普通のホテルに泊まりたかった。でも、やっぱりそのホテルの一泊で3泊分の料金が掛かるとなると、二の足を踏んでしまいます。
結果的に元の家に戻ることになりましたが、この先またこういったノマド家出生活が無いとも言えなそうな、とても不安定な状況は続きそうです。

また、いろいろ良い経験になったので、安宿情報として地方から東京に遊びに来る人向けなんかにまとめたエントリでも書こうと思います。

全国安い宿情報〈’15~’16〉

全国安い宿情報〈’15~’16〉