ブラックブログ

リアルタイム黒歴史。ブラック企業とは無関係です。

【画像あり】江東区東雲界隈を散歩してきた

車検のため東雲のスーパーオートバックスに来たはいいけど、車を預けてから所要時間が4時間と言われた。
店内の待合所は一見充実してるかに見えるが、4時間潰すには退屈すぎる。
その日は一人で来てすこぶる暇なので、少し東雲を散歩してみた。

東雲(しののめ)

まず読めない人多いかと思い、一応ふりがなふっておきます。
今でこそりんかい線の駅ができたのと、開発されてきたので、知名度はそこそこ上がってきたかと思いますが、その昔オレだって普通に「ひがしぐも」とか読んでた。
まずは、湾岸道路を渡って東雲の駅方面に行く。

土曜日とあってか、人はまばら。トラックだけは多いが、平日もたいして雰囲気は変わらないんじゃないかな。

メシを食いたい

その日は昼過ぎまで寝てたので、あっという間に車検の予約時間の15:00になってしまった。
とりあえずブランチというかもう遅めの昼メシを食いたい。本当は弁当があったので持参して食う予定だったが、家に忘れてきてしまった。
オートバックスの中は食事の設備が無いので、東雲方面を散歩がてらなんか食おう。というか、飲食店らしきめぼしい店は「ゆで太郎」のそばぐらいしか見当たらない。
40のオッサンにになったせいか最近やたらそば党気味なのでまあそれも悪く無い。
それでなければコンビニ飯だ。イートインコーナーでもあればよかったけど、ローソンにはなかった。


ロケスマで場所を確認しててくてく歩いてゆで太郎目指して行くが、それらしき場所に店が無い


地図のプロットだとこの先にあるはずだが…
無い。

海沿いの方まできてしまった。
地質調査みたいなことしてる。
なんか建設するのかな?

「ゆで太郎」発見!!

ぐるっと回って陸側に戻ると「ゆで太郎」発見

完全にプロット間違ってるな。まあいい、よくあることだ。
ここは、ラーメンの店舗もあり少し迷ったが、美味そうな気がしなかったので、素直にそばにしておく。

  • わかめそば 360円

店内も時間が時間帯なのでガラガラ。

飯も食って、さあどうすんべ。
ってことでこの東雲の工業地帯には似つかわしくないシャレオツなお店を見つけた。


ハワイアンな雰囲気だが、オリジナルなメニューでランチが食えるカフェってところか…。
ドリンク付きとはいえ安いとは言いづらい料金設定。
まあ、メシは食ったのでいいとしてコーヒーいくらだろ?


場所は東雲、人気の少ないこの街で、店内の様子もよく見えないので、一見さんのオレは少し躊躇するところだが、店の前をうろついていたら、中から店員さんのおねいさんが扉を開けていらっしゃいませどうぞとしてくれた。
こうなると、逆に小心なのでもう入らない訳にはいかない。
返報性の原理恐るべしだ。(っておおげさな…)


店内禁煙だが、外で吸えるように灰皿が設置してある。


壁にチョークで書かれたメニュー。
ここはどうやらオーガニックなお店のようだ。
メニューは各テーブルにもあるが、よくよく見ればドリンク付きならそんなに高くないな。これならここでナポリタンかロコモコ丼でも食えばよかった。
と、ゆで太郎を食ったことを後悔したが、そもそもランチタイムは14:00までと書いてありとっくに過ぎている。
にしてもだ、後から来た数名の客は、バリバリメシを頼んでフツーに食っていた。
先払いとか書いてあるが、代金を徴収されていなかったりと、かなりその辺のルールはゆるくやっているらしい。


オレは、若干テンパりながら、ブレンドを頼んだ。
ガリガリと豆を挽く音が聞こえ、出てきたコーヒーは、苦味が効いたコクのあるオレが好きなタイプで、なかなか美味いコーヒーだった。

  • ブレンドコーヒー 450円
  • おかわり 270円

コーヒーを飲みながらダラダラとブログでも書いてたら日も暮れていい時間になった。

オートバックスから電話がかかって来て、車検がもうすぐ終わるとのことだ。
ふわふわとした、現実逃避したような緩やかな時間は終わってしまった。

お店の紹介は
食べログで見つけました。

カナロア マリーナカフェ

食べログカナロア マリーナカフェ

まとめ

オートバックスの車検待ちに、オーガニックなカフェでランチ、しながら時間潰しも悪くないね。
「東雲散歩してきた」とか書いておいて、たいして散歩してないことに気づいた。

ハイプリエステス 恋と選挙とチョコレート 東雲皐月

ハイプリエステス 恋と選挙とチョコレート 東雲皐月