ブラックブログ

リアルタイム黒歴史。ブラック企業とは無関係です。

何回もリピートして聞いてしまった耳に残る神曲たち

読者登録してる、美女さんのブログで、久々に懐かしさに衝撃が走った。


美女さんが、一発目に貼り付けてるクロノトリガーの曲。
ハンパなく良かった曲だったことを思い出した。
癒されるというより、落ち着く。確かに荒んだ心に心地良く響いて落ち着かせてくれます。

でも、正直オレが刺さった曲ってコレ一曲だった。他はあまりピンとこなかったんだが、それでも、この曲だけは何回も聴きたくなってしばらくの期間リピートして聞いてた。完全にハマってしまった。
曲名は知らなくて漢字もよく読めなかったが、コレきっかけでググって覚えました。
でも昔すごい好きだった曲に久々に会えたのはとても嬉しかった。

風の憧憬

風の憧憬

ハマる、耳に残るオススメ神曲たち

そんなわけで、いつかは飽きる時が来るんだけど、一定の期間フルリピートで聞かなきゃ気が済まなくなった、オレがハマった中毒性の高い耳に残るオススメ曲をどんどん貼ってく。

でも、曲数無制限だととてもキリがない作業になるので、クロノトリガーの「風の憧憬」以外にあと5つに絞ろうと思う。
そして、好きな曲はたくさんあるけどここでは耳に残る音楽という視点での選曲をしていく。

I Want You To Know / Zedd Feat. Selena Gomez


まず、最近のだとコレですね。Zeddってだけでとりあえずなんとなくかっこいいじゃないすか。なんで、他にもZeddはまんべんなく最近よく聴いてます。メロディも綺麗なんだけど、その中でもこれはFeat.してる歌が良くて特に

Honey it's raining tonight

の辺りの感じが大好物です。
あぁ、何回聴いても飽きねーなー。

I Want You To Know [feat. Selena Gomez]

I Want You To Know [feat. Selena Gomez]

Already Gone – Kelly Clarkson


大好きなケリーさんです。
ツタヤでCD借りたときに、その紹介コメントで

ジャケ写のルックスが詐欺師…

みたいなこと書いてあってめちゃウケたんだけど。

下記リンクのofficialなバージョンと上記の貼り付けたリンクの比較をすると同一人物だとすれば、
確かに詐欺師ですねー

Kelly Clarkson - Already Gone - YouTube
個人的には、このofficialな PVよりも前者のライブ風バージョンのほうが好きです。
でもいーんです。ケリーに限ってはジャケ買いとかしませんし、実力派という理解なので…。
詐欺だろうと気にしません。

Already Gone

Already Gone

Daft Punk - Pentatonix


どこかで聴いた時に、何コレ何コレって気になって調べて衝撃を受けてハマったんだけど、その後更にこれらが楽器を使っていないアカペラだと聞いて、二度衝撃を受けた。
原曲を超越してると言っても過言ではないスーパーカバーで、これも何回聴いても飽きない。リピートし過ぎて少し飽きたかなぁと思っても、少しスパンを開ければまた聴きたくなる。その音の良さからどちらかといえば、イヤホン、ヘッドホンで雑音無しで聴きたい。

ダフト・パンク・メドレー

ダフト・パンク・メドレー

Ellie Goulding - Burn


これも、何回も聴いたけど飽きんね。
透明感のあるボーカル。歌としてはシンプル過ぎるぐらいな単純さはあるんだけど、それだけにハマればインパクト強い。名曲とは案外シンプルだったりするもんです。
タイトルからしてシンプルだもん。「バーン」(燃える)だからね。

Burn

Burn

2007 02 End Of The Road Live At Japan TV Show Feat Atsushi Of Exile


最後は、悩んだんだけどコレを紹介したい。
たまたまつけてたテレビでちょうど見てて放送してたライブ音源ではありますが、今をときめくエグザイルのボーカルAtsushiとボーイズツーメンのコラボなんだけど、アツシがめちゃボーイズツーメンと相性良過ぎる。ポーズとグラサンで色も黒いんで、ほぼボーイズツーメンでっせ。
オレはこの曲含めてボーイズツーメンはかなり好きで聴いてたクチですが、全く浮いてないアツシすげ〜な。歌めちゃ上手いしね。
最後はサビリピートでアカペラフェードアウトしてくんだけど、もう永遠にリピートして続いてくれと…終わらないでくれーって感じに素晴らしい。
即興っぽい割に完成度はハンパないです。
もうね、エグザイルを否定はしないけど、チャラい軍団に属するよりも、アツシはこっちとつるんだ方が断然カッコイイと思った。

End Of The Road

End Of The Road

おまけ

喜多郎 シルクロードのテーマ(絲綢之路)


これなんだけど、オレが幼少期の頃、親がほぼNHKしか見なかったので、NHKスペシャルという番組で耳に刻み込まれたんだ。
番組内容は、全く興味無かった上に全く覚えてないんだが(幼少期なんで無理もないが)、音楽だけはしっかりと憶えている。
音楽って素晴らしいね。

NHK特集 シルクロード デジタルリマスター版 DVD-BOX 1 第1部 絲綢之路

NHK特集 シルクロード デジタルリマスター版 DVD-BOX 1 第1部 絲綢之路