読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラックブログ

リアルタイム黒歴史

まだ今年も年賀状で消耗してしまった

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

元旦、お正月といえば、朝起きてポストに入っている年賀状がお楽しみのひとつな訳ですが、今年もやっぱり年賀状を断捨離することができなかった。

まあ、オレ個人的には、やらなくても何ら問題なくて、当然もう今年は年賀状やめようかという提案もしてたりしたんですが、ヨメが某ブラック企業と言われる系の金融機関系の非正規社員なのもあり、お付き合い的な意味でも年賀状はマスト。外せない年中行事なのであります。

金融機関ですので、年末は30日まで営業、年始は4日から営業開始ということで、本来は師走12月に入ったら早めに年賀状はやるべきという教訓に逆らい、去年以前と全く同じ轍を踏み、大晦日に年賀状作成に取り掛かるという定番化しつつある状況に追い込まれた。
だいたいクリスマス終わるまでは年末年始な気分になんかなんないんだよ!そうだろ。

大晦日ってのはだいたいバダバタするもんで、買い物やらお食事会やら他にやることが多すぎて悠々と年賀状なんか作る暇なんかないわけです。カウントダウンから年が明けて、近所の神社に寄って帰ったところから夏休みの宿題をやっつけるかのように実質の年賀状作成が始まった。
年明け早々の家庭内のゴタゴタをこなして、そのあと朝方に完成。
徹夜明け、もう時間が押してるのでヨメの熱い要望により本局のポストまでわざわざ行って投函。
年賀状を配達する郵便局員さんを尻目にかけながら年賀状を出しに行くというやや皮肉な結果になってしまった。
その後はすぐに、またお昼に元旦の挨拶とともにお食事会。全く寝れてねー。

もう新年早々すでに寝不足で、イラついてます。
年賀状の作成が無くなれば全て良しというわけではないけど、もう少なくとも年賀状で消耗するのはやめたい。

今年一年も、いや今年こそ幸よかれ!

筆まめVer.27|ダウンロード版

筆まめVer.27|ダウンロード版