ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ!

テレビを見ないはずのオレが最近ハマった番組はコイツらだー!!

スポンサーリンク

テレビを見なくなるまでの考え方の変化

生まれた時からテレビがあり、一家に1台から、2台3台と普及し発展しながら増えていき、一人一台になっていく中で育った。実家を出る直前には、自分専用のテレビとビデオを持っていた。そんな、もろテレビ世代のオレでしたが、更にその何倍もの速さで加速度的に発展して行ったインターネットと共にスマホやiPhone、タブレットやiPadを自由に使えるようになった30代後半から、気付けば「もうテレビは要らない」むしろ「時間を浪費する有害なモノ」なんて考えを持つように変わってしまった。

なんでそうなったか?

インターネットならば、好きなものを、好きな時間、に好きなだけ見ることができる。
そして、大人になったオレは余りにも忙しく、テレビをマッタリ見る時間を確保できなくなってしまった。
時間が無いだけでなく、環境的にも奥さん子供がいたりすれば、平日の帰宅後、休日の日中帯に家でテレビにどっぷり浸かるための小1時間を確保するのがどれだけ難しいことかは火を見るよりも明らかだ。

中途半端にしか見れないドラマはのめり込めないし、バラエティ番組は見ても見なくても何ら変わらないただの時間浪費にしか感じなくなってしまった。
ドラマなら、しっかりストーリーを理解して感動したいし、大好きなお笑い番組なら腹を抱えて笑いたい。
企画で言えば、ネットの動画を拾い集めた構成の番組なんかがあったりするけど、まあ、視聴率だったり、キュレーションとしての需給的な点、効率とか考えれば気持ちはわからないでもないが、コンテンツとしてはサイテーだと思う。

そうは言っても、インターネットにカスみたいな情報やサイトと共に有益な情報やサイトが共存しているように、テレビだってまだまだ面白い番組、いやこれからも心から見たいと思える番組が出てくるはずだし、現存している。
全くオレ目線ではあるが、そんな、魅力的な(だった)番組について書いてみる。

「砂の塔」


前クルーで終わってますが、ドラマです。
ヨメは岩ちゃんのファンである。
ついでに言えば松嶋菜々子もファンだ。
きっかけというか理由はそこが発端だ。
このために録画用外付けHDDを追加し、それは毎週録画で全て収められている。
ドラマを見終わった後に、「砂の塔談議」に付き合うために、半ば強制的に教育ビデオを見せるかのように1話からキッチリと視聴させられていた。時には復習するかのように、過去のを一緒に観たりもした。

内容は超簡単に書くと最初は、セレブってるタワマン団地妻の虚勢を張ってるウラ側を暴露しながら紹介していくストーリーだったが、並行して発生する子供の連続失踪事件の通称ハーメルン事件。そのうちに犯人は誰だ的な犯人探しの推理、謎解きに引き込んで行く展開に持っていかれる。
最終回は、引っ張りに引っ張った犯人は誰かという焦点に迫るわけだが、映像の編集が上手いというかズルいというか、っていう話はあるがまあ最後まで楽しめる内容だった。

ドラマもがっつり見れてツボにハマればまだまだ面白い作品はあると思います。

フリースタイルダンジョン

フリースタイルダンジョン|テレビ朝日
さて、本題です。実はこれが書きたかった。
フリースタイルラップバトルがもう毎週楽しみで仕方ない。
始まってもう一年以上になるが、最初は何気なくつけてた深夜番組でやってるのを見かけてからだった。
しばらくは深夜なのもあり、ながら見してたからよく見れてなかったんだど、去年の春ぐらいまではYouTubeで公式に配信されてたので、season1の最初から時間あるときにまとめて見ようと思ってたら、突然の配信停止。
理由は音源の著作権使用料にあるらしいので、まあ致し方ないところだが、楽しみにしてた動画がほぼ全て消え去りました。

abemaTVでやってるということでアプリ入れて見ようとしたら、オレ勘違いしてたみたいで、abemaTVは結局のところ無料だとリアルタイムで配信時間しか見れないらしくオレにとってはあまり意味なかった。
てっきりバックナンバーとか好きな時間に全部見れるのかと思ったら、その辺りはやっぱり課金しなきゃどうにもこうにもならないらしい。
諦めて今年の夏ぐらいからHDDに録画して毎週見るようにしました。
YouTubeは配信停止で諦めてたんですが、ところが世の中にはいい人で悪い人がいるんですよ。

たまたま2ヶ月ぐらい前に「フリースタイルダンジョン」でYouTubeを検索したら表示が小さいながらもなんとseason1の最初からずーっと整理されてアップロードされていた。
あえて小さく表示されてると削除とかされないのかなと思いながらも、ありがたくseason1の最初から見始めて、去年の年明けぐらいまで見終わった。

そしたら、年末年始を挟んであまり見れなかったのでだが、久々に見ようと思ったら再び削除されてしまった。
オレの後で見るリストに蓄積してった動画は焼け野原のように削除されましたのリストになってしまった。

しかーし、一番下段にお気づきいただけただろうか。年末の東西口迫歌合戦が早速アップロードされてるー。


しかもabemaTV公式じゃないの。

早速全部10試合見た。
バッチバチバトルの後、最後ダンジョンサイファーメチャクチャいいフィナーレだった。
見に行きたかったね。

公式でアップロードしてきたタイミングで、バックナンバー削除ってことは、今後はやっぱ無断アップロードの監視厳しくなっちゃうんかなー。

これ以上見るの無くなっちゃったし、今年はフリースタイルダンジョンの雑感とか書きたいので、バックナンバー見たい。
わかったよ、もう負けたよ。abemaTVプレミアムプラン課金するよ。

AbemaTV-無料インターネットテレビ局

AbemaTV-無料インターネットテレビ局

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料


今はとにかく年末年始は特番で2週間お休み明けの放送が楽しみだ。

フリースタイルダンジョン ORIGINAL SOUND TRACK

フリースタイルダンジョン ORIGINAL SOUND TRACK