ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ!

iPhoneのイヤホンを買い換えるなら、Bluetoothでケーブル無しが断然快適だ!

スポンサーリンク

QY7が使えなくなってしまった。

ワイヤレスのBluetoothで接続するイヤホンが、ペアリングできなくなった。つまりはぶっ壊れた。故障だ。

原因はわからず、寿命だと片付けるには使用期間がちと短かったが、2年ぐらいは使ったので修理に出すとか考えるよりは、新製品を買ってしまってサッサと使いたい。

しばらく何もせず音楽も聞いていなかったんだけど、今度abemaTV見たいので、それのためにやっぱりイヤホン欲しくなってきた。

AbemaTV-インターネットテレビ局

AbemaTV-インターネットテレビ局

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料

「Hellodigi bluetooth イヤホン」を購入!

そして、今回買ったのがこれだ!

今度のイヤホンはもうケーブルすらも無くなってしまった。
音質がどーのこーのありながらもBluetooth対応を買うのは揺るぎなかったんだけど、ケーブルありorなしで迷った。悩んだ結果、まあそんなに高額でもないのでケーブル無しにしてみた。
使ってダメならケーブルありの高音質なやつでも探したいと思う。

Amazonで深夜に注文入れたら、お急ぎ便でもないのに翌日夕方には届いた。速い!

外装は若干キズが多く目立つけど、まあ中身が良ければオレは気にしない。

内包物はこんな感じ。

  • 本体。
  • 巾着袋。
  • 専用充電ケーブル。
  • 予備のイヤーキャップが大小1セットずつ。

これと別に小のものが標準装備されている。

  • 取扱説明書

取説がついてるが、英語と中国語なので、読めない。
Amazonの商品ページに基本操作やペアリング方法について書いてあるので、全く問題無い。つまりはいらない。

  • おまけ(写真右下)

どうやらiPhoneを持ちやすくするパーツっぽいが使ってない。これもいらない。

イヤホンの左右がわからない時は「デーゲーム」で確認できる

これ買うにあたって、ひとつ心配で、かつ疑問だったのが、「R」と「L」の区別、つまりは右左のイヤホンの区別があるかどうかだった。
更にちゃんとHi-Fiのステレオとして使えるかどうか気になってて、レビュー見たりはして見たものの、しっくりするレビューがなくて疑問を解決する前にポチって買ってしまったんだが、結論から言うと左右の区別は有り、ちゃんとHi-Fiステレオ対応してた。
この曲で確認できる。

デーゲーム

デーゲーム

  • ユニコーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
奥田民生のボーカルが聞こえる方が左だ。

ただし、イヤホン本体に「R」と「L」の表示は無い。そして、左右が電源オンした順とかで可変するのかとも考えたが、試したところ左右は固定されてる模様。
毎回「デーゲーム」を再生するのは流石にめんどくさいので、シール貼るとかマーキングして自分で区別できるようにするしかなさそうだ。

使用した感想

としては、これもまたノンケーブルを初体験した訳だが、コレ快適すぎてやめらんないね。
音質は、比較してないのでよくわからないところだが、高音質かっていうとまあ上見るとキリ無いし、音質マニアでもないので、特に不満は無いってレベルはあると感じた。
あとは、単純に左右がバラけてるので、なんとなく片方だけ失くしてしまいそうってのはあるが、まあ大丈夫でしょう。

イヤホンのケーブルはどんどん無くなっていく

最後にオレの使ってきたイヤホンの歴史を振り返る
まずは、iPhone標準装備の純正

iPhone イヤホン 新品 未開封 Apple 正規品 純正

iPhone イヤホン 新品 未開封 Apple 正規品 純正

フィット感がイマイチなので、音楽聴く用にカナル式が欲しくなった。これは捨てないで今でも会社のデスクで電話用に使ってる。
「今電話してます」って他から見てわかることが案外重要だったりするので、あえて電話は有線のマイク付イヤホンを使ってる。

で、次に使ったのがカナル式で音質もなかなか調子良かったフィリップス。まあ、普通に気に入ってたんだが、片側のイヤホンが聞こえなくなって終了。一応まだとってあるけどコードが劣化してベタベタしてきたので、もう捨てます。

この後Bluetooth対応が案外安いことに気づいたので、無線で両耳はコードで繋がってる一体化モデルを使用した。これは前述した通りペアリングが不可になり終了。
現在に至る。
若干使い始めるのに不安もあったが、そこまで高額で無いので、迷っているなら買って使ってみた方がいい。
特に今冬場なのでマフラーする人、マスク愛用者の人、ヘッドホンで髪型崩したく無い人なんかは、かさばらずにgoodでオススメです。