読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラックブログ

リアルタイム黒歴史

東京はこんな程度の「冬の寒さ対策」で乗り切れるアイテム5選

今週のお題「冬の寒さ対策」

寒い冬は嫌いだー!
とは言っても南国天国パラダイスに逃亡する資金もないので、お題に則りオレ流の対策でも書こうと思います。
東京在住だけど、比較的海側なので温暖なエリアなんじゃないかとは思いますが、さらに地下鉄中心の移動が多いので、そこまで寒さに晒されることはないけれど、それでも真冬は北風が強く吹けば寒い。
そんな感じですが、特に衣類周りについて紹介しときます。

効果高い順です

これあるとないとで違うわーって順に並べます。

タイツ

冬のスーツの下半身はとっても寒いのです。
正直若い頃は、このての俗にいう「ズボン下」だとか「ステテコ」だとかそういうの使い出すのにかなり抵抗あったんだけど、30後半くらいから一回使うとやめられなくなってしまいました。
最近は見た目あまりダサくないタイツが多いですね。
まあ、パンツとズボンの中間にタイツを履くので、ズボンを脱ぐシュチュエーションにならなければバレない。外目から見えないため、黙ってればいいわけです。
とはいえその昔、どっかの雪国(北海道か長野か新潟あたり…忘れた)で、いわゆるズボンを脱ぐシュチュエーションになった時に、「みんな履いてるよ」と言われてからは、安心しきって履いている。
履き心地は、ズボン2枚履いてるような感覚に最初は違和感を感じるけど、慣れればどってことないです。
種類色々で4本所持。

超極暖、極暖


ユニクロの商品ですが、つまりは厚手の長袖下着、インナー。
超極暖とかメチャあったかいどころか、室内だと少し暖房効いてると暑くなってきます。
一枚でもトレーナー着てる感覚ぐらいしっかりした厚手の下着。
あったかくなると眠くなるので、外が多い日、すごく冷え込みそうな日を選んで着るようにしてます。
超極暖1枚、極暖長袖2枚、半袖1枚所持。
極暖をもう1枚欲しいところ。

マスク

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

風邪引かなくても予防として、他人から悪い菌をもらわないようにマスクする人も多いみたいですが、オレは寒さ対策としてもマスクしてます。
モノは使い捨ての安いやつ。

最近はファッション要素もあり、白以外のカラーもたくさんあります。ブラックなんかイイですね。まだまた目立ちまっせ。

だいぶ安くなってきました。

マフラー

別に特別なのは使ってないけど、毛だとチクチクするので、肌触りがいい素材が好きです。
通勤電車で座って寝る時にコルセットみたいになるので、首が安定して寝やすい。

手袋

iPhoneのTouch IDに対応できるやつが、便利。
あとは、ボツボツの滑り止めがついてるやつ。
オススメはもちろんこの手袋で!

まとめと番外編

これぐらいあれば、東京の冬はしのげると思います。
あとは冬場限定のアイテムはコートぐらいかな。
コート古いので買い換えたいなぁ。

ホッカイロ 貼らない レギュラー 30個入

ホッカイロ 貼らない レギュラー 30個入

あとはホッカイロがたまに欲しくなるけど、使い捨てもつまらないので、使いまわせるカイロ欲しい。
ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー&オイルセット ZHW-15

ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー&オイルセット ZHW-15

これこれ。昔から欲しかったんだよねー。
でも買うに至らず。

それよりも最近はカイロに加えて充電バッテリーとライトの一石三鳥の品があるので、こっちの方が興味出てきてしまった。

重量が軽ければ、そのうち買うかもです。