ブラックブログ

リアルタイム黒歴史。ブラック企業とは無関係です。

「フリースタイルダンジョン」を100倍楽しむためのいくつかの方法【初心者向け】

また安っぽいタイトルつけてしまいました。最近何かと盛り上がってるフリースタイルダンジョン界隈ですが、まずは、特に7人のモンスターのマイクリレーによる音源の配信がヤバいですねー。

音源「MONSTER VISION」

iTunesで1位

MONSTER VISION

MONSTER VISION

iTunesで1位になってたって話ですよ奥さん!
(実際、この話をオレはヨメから聞いて知ることになった)

言っても夜の更けた深夜番組からの企画ですから、これほどまで爆発力があるとは思いませんでした。
MCバトルの盛り上がりを裏付けてると言っても良いのではないでしょうか?
MONSTER VISION

MONSTER VISION

  • Dungeon Monsters
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
でも7人のモンスターですから、このメンツのユニットならハズレはないはず。間違いないです。

当然AWAでも配信

そして、ほぼこの「MONSTER VISION」を聴くために堪らずオレはまたAWAのアプリをダウンロードしてしまいました。

AWA - 音楽ストリーミングサービス

AWA - 音楽ストリーミングサービス

  • AWA Co. Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

以前入れてて一度消して解約したんでもう2ヶ月無料は適用ないと思ってたんですけど、なんか以前使用してたそのままのユーザーで2ヶ月無料再度いけるっぽいです。
一年以上さわっていなかったら何気にバージョンアップして進化してます。

はじめに

さて、そんな中でオレはと言いますと、フリースタイルダンジョンseason3においてはrec5.6.7と3連チャンで観戦チケットを引き当てて(厳密に言えばチケットがある訳ではなく抽選に当たったの意)、このまま次のrecも行ったるぜーーなんて思ってたんですが、6/12の収録はどうやらハズレてしまった模様で、凹み、ふて腐れてる次第です。
そこで、まあ気を取り直して安っぽいタイトルの通りではありますが、半分自分用のメモの意味も含めて、この「フリースタイルダンジョン」をテレ朝で見つつ余韻に浸りながら補助的に見てるサイトなんかをまとめてみようかなと思ってエントリ書きます。
このエントリ見れば、テレビで放映を見て終わりってだけでなく、その後も何倍も、人によっては100倍くらい楽しめるんじゃなかろうかと無責任に思ってます。

フリースタイルダンジョンを知る

wikipedia:フリースタイルダンジョン

まあ、何はともあれまずは「ウィキペディア」じゃないでしょうか。
フリースタイルダンジョンの概要から、ルール説明、season毎やrec毎に変わった変更点なんかもまとめられています。
そして、初回放送からの全出演チャレンジャーが確認できたりします。
更新頻度は結構高いです。

モンスター勝敗表

ラスボス般若以外はランダムに出現するモンスター。いったいどのモンスターが一番強いのかっていうのはしばしば議論になったりしますが、まあ、一つの目安として勝率っていうのも確かにあります。
モンスターも結局勝ったり負けたりしてて、誰がどのくらいの勝率なのかっていうのは感覚値でしかないのですが過去の戦歴の何勝何敗かをまとめたサイトなんかもちらほらあったりします。
こちらのサイトはそのうちのひとつですが…

ちょっと長いので要点だけ引用させていただきます。

T-PABLOW 15勝 12敗
サイプレス上野 11勝 13敗
漢a.k.a.GAMI 13勝 10敗
R-指定 15勝 4敗
CHICO CARLITO 4勝 6敗
DOTAMA 3勝 6敗

いつ現在の情報か記載がないのが残念ですが、隠れモンスターにTKda黒ぶちが無いので、2017年5月いっぱいぐらい時点かと思います。

これ毎週更新で最新情報配信するの誰もやるヤツいないならオレがいっちょ作っちゃおうかな…。

バックナンバー(過去の放送)

abemaビデオ


単純に見逃しただけならYouTubeでも少しぐらい前の放送分なら探せば誰かしらがアップした公式でない動画を見ることができますが、season1とか2あたりだともうほとんど残ってないですね。
しかしどうしても見たい過去の動画が出てきたりするもんです。これはもうabemaTVで見るしかなさそうです。

AbemaTV-インターネットテレビ局

AbemaTV-インターネットテレビ局

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料
少し前は見づらかったんですが今は「abemaビデオ」にバージョンアップされて過去の放送がめちゃ見やすくなってますね。今ならそのabemaビデオも1カ月無料なのでぜひお試しあれ。

ああ、もうオレはフリースタイルダンジョンのおかげでAWAといい、abemaTVといいサイバーエージェント系のサービスの言いなりになってしまってますが、みなさまもご利用は計画的に…。

バトルレビュー

エキレビ


毎回イラスト付でバトルの感想を含みながら独特の解説してくれてます。
意味不明だったりわかりずらいワードの解説や番組が放送を自粛してる「コンプラ」ワードの予想や考察もあったりしてなかなか面白いです。
おそらく書いてる人は相当MCバトル或いはフリースタイルダンジョン好きな方だと思われます。
しかし、いつも仕事早いですねー。

バトル(番組)内容書き起こし

Seppuku Records


フリースタイルダンジョンのカテゴリにまとめられていますので見やすいです。↓
FREESTYLE DUNGEON
これやってる人もフリースタイルダンジョンが相当好きそうです。
文字に起こしてる内容が、バトルだけでなく審査員コメント、その他番組内で喋られてる言葉は大概文字化されてますので、番組放送後に内容についてゆっくり振り返るのにめちゃくちゃ便利です。
いやホント素晴らしい。

番組放映内容のまとめサイト【閲覧注意】

MCバトルまとめちゃんねる

ここから先はネタバレの危険性をはらんでいるため【閲覧注意】と表示しときます。
※リンクの先に行かなければネタバレは無いです。
よくあるまとめサイトですが、MCバトル界隈についてのまとめちゃんねるももちろんあって、フリースタイルダンジョンについてもカテゴライズされてます。

ここまで見るようになると、おそらくフリースタイルダンジョン好きを超えて中毒の域に足を突っ込んでいるんじゃないかと思いますね。

2ch【閲覧注意】

HIPHOP板のフリースタイルダンジョンスレ


2ちゃんねるの方面は通常オレもチェックはしないですけど、たまに行くと面白いです。てか、おまいらどんだけダンジョン好きなんだよっていう奴が、ウヨウヨいそうです。その中には、まあ2ちゃんねるらしい雑音や荒らしも含まれて当然カオスな状況になってるんですが、書き込み内容もかなりコアな話だったりしてます。まあ、理由は何にせよ相当な熱がないと2ちゃんの特定の話題のスレなんか見に来ないですよね。

ネタバレ注意

手っ取り早くネタバレ情報が欲しいならばここを覗けばありつけますが、ただその質、精度においてはあまり期待しない方が良いです。収録見に行ってから覗くとわかるんですけどデマもふんだんに含まれてますので、ここで見た内容は自分の中だけにとどめておいた方がよろしいかと思います。

ネタバレについて

ネタバレのお漏らしはNG

番組の収録時にはジブさんウジさんをはじめ、前説のスタッフなどからネタバレの情報を流さないように十分注意を受けます。ただ、収録に1,000人規模の客呼んで編集してからの放映ですから、どんなに注意してもこれはもう全てのオーディエンスを監視するのは不可能ですし、ネットで検索していけば、それなりの情報にはたどり着きます。しかし、一定の抑止力は十分働いていて、現在は自分から求めて探しに行かなければネタバレを食らうようなことはありませんのでテレビの放映を楽しみに待てると思います。
ただ、オレもそうなんですが、一度収録に行ってしまうと特にその後抽選に落ちるとネタバレ情報が欲しくてたまらなくなりますね。まあ、ネタバレ情報を知ったとしてもオレの場合はそれを確認したいという想いが残りますので、そこまでフリースタイルダンジョンの放映がつまらなくなってしまうということはないです。
ですから、あくまでネタバレを流布するのはNGということを前提にした上で、「ネタバレを求めるのも個人の勝手、ネタバレを漏らすのも個人の勝手」なんて思ってます。

ツイッターによるネタバレ

2ちゃんねるなんかは、匿名掲示板なので、ソースとしては信憑性にかける部分がありますが、やはり収録に行った人が語るツイッターっていうのが、精度の高いソースでしょう。
現に「収録行ってきたぜー」みたいなツイートをすると、「ネタバレください」的なDMが結構飛んできたりしました。オレは相手にしませんでしたが、収録に行った当人が直接ネタバレ漏らしツイートをしなかったとしても、こうしたDMでのここだけの話的な感じや友達同士の会話なんかで二次的な情報になるとネタバレ抑止力は無いに等しいでしょうからそのあたりが情報が漏れてるのがネタバレの肝なんじゃないでしょうか。
これについてはもう少し深い内容で、改めてエントリ書きたいなーと思っているんですが、どのみち、そこら辺にネタバレ情報が転がっているような番組なんて魅力は半減しますので、あくまでネタバレはNG、知ってる側は絶対に拡散はするなっていうことです。

まとめ

個人的に面白くて、チェックしてるサイトなんかをまとめてみました。まだまだ他にもあるんですが、これらのサイトは「フリースタイルダンジョン」だけでなく、他のMCバトルやHIPHOP界隈の情報もかなりあるので、併せて読むと、そして関連記事なんかからモンスターやチャレンジャーの背景や裏話なんかも見れてより深く楽しめるんじゃないでしょうか。
そのうちフリースタイルダンジョンについて書いてる個人サイト版のまとめも書こうかなーなんて思ってます。

ここまで書いた内容で100倍楽しめるのだとしたら、最後にこれは非常におすすめしたいけどしたくない、フリースタイルダンジョンを1,000倍楽しむ方法があるんです。
勘のいい方なら察しはついてると思うんですが、それは…





直接新木場agehaに「フリースタイルダンジョンの収録を見に行く」ってやつです。

おすすめしたい理由は言わずもがなですが、オススメしたくない理由は、オレが当選する確率が減る(倍率が上がる)からに他なりません。

うぇいよーー!

フリースタイル・ラップの教科書 MCバトルはじめの一歩

フリースタイル・ラップの教科書 MCバトルはじめの一歩