ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ!

【観光名所】築地市場に行って1,000円ポッキリで楽しむことができるのか?

スポンサーリンク

かなり久し振りに築地市場の中に入ってみた

某有名寿司チェーンのバイトの面接で築地まで行ってきた。そしてバイトの面接は15分で終了。
汐留だとか、東銀座だとか勝どきなんかはよく行ったり通ったりする事があるのだが、築地のしかも市場の中っていうのはほとんど行く機会が無い。
という事で築地市場のそばまではせっかくきたので時間もある事だし、中をぶらついてみることにした。

国際的観光地な築地市場

築地の周辺はもう国際的な観光スポットになっていて、外人さんがいっぱいいる。もちろん国内的にも観光地なので都内在住のオレでも十分楽しめる。豊洲に市場が移転したとしても、この観光地の位置付けとしての築地は今後も変わらなそうな気がする。
といっても市場の中身を見たところとで「ふーん・・コレが市場なんだ・・・すごいね」ぐらいにしかならない。やっぱ築地は食べてなんぼの観光地。ほとんどの観光客は周辺の飲食店で飲み食いするのが目的と思われる。とはいっても魚河岸ですから中心になっているのは「刺身」「本マグロ」などの海産物そして総じて「寿司」関係。築地だからと言っても寿司はうまいかもしれないが決して安いもんではない。うまい海鮮丼にありつくなら1,500〜2,000円ぐらいは用意したいところ。でもオレもう金ないよ・・・そもそもダブルワークでバイトの面接に来てるんだぜ・・って事で500円でなんとかならないかなーなんて思っていたけど実際には1,000円ぐらい食ってしまったのでその様子でも書こうと思います。

いざ築地市場へ出陣

時間は13:00前ぐらいだったが人いっぱい
まずは、場外の入り口と言えばこのアーケード

アーケードを通ると、半立ち食いの屋台みたいなお店が多い

この辺は気軽にまぁまぁ丼モノが安く食えそうな感じだが、ここは我慢。

ここの「きつねや」は行列できてた。
牛丼と称しているようだが、見た感じ牛の煮込みを丼モノにしたイメージ。うまい匂いがしてたが煮込みのおいにいだったしな。


アーケード抜けました。


ここがメインストリートかな・・

市場の中を見学がてら見てみます。

街並みが昭和ですな・・

バックは勝どきや晴海のタワマンか

古いねー歴史を感じる

市場のなかの飲食店街


飲食店以外は昼下がりでマッタリタイム。将棋打ってるおじさんたち

本屋もある

天気はあいにく雨でもひさしで待ってても小雨程度ならかわせる

まぁキャパが少ないので行列は覚悟ですな

神社もあります

築地市場といえばこのオート三輪みたいな台車トラック。
コレどこに売ってるんだろ・・


こっちの飲食店は吉野家から、カレーなど魚介系関係ない飲食店多い感じか。もちろん寿司屋もある。


さらに奥にも進めそうだがここから先は敷居が高そう

発泡スチロール処理場が中にある

ここからはまた場外 築地魚河岸

新しいけどこんなのできたんだ・・ 

この店名使ってるってことはやっぱ老舗なんすかね。
こういった厨房用品のお店も多い。

築地魚河岸は2棟ある。もう一棟の方

鮮魚を扱うお店が多い

抜けて晴海通り側

フルーツ屋もあったりする

再び場外をぶらつく

なんか食いたくなってきた。どちらかというと食べ歩きたい感じ

さてなんか食べようか

玉子焼き屋を発見!しかも100円!

たまご党のオレにはたまりません

コレは食うしかない

めちゃ焼きたてで美味い!

  • 甘め
  • 甘さ控えめ

のどちらかを選べる。オレは甘さ控え目を選択

もちろんお土産販売もある

次はにぎりを少ロットで売ってる店を発見

トロとはいえ2貫で600円は高いなぁ・・

そこでこの4種混合700円をいただく。
すぐ食べると言うとワサビは後付けでつけてくれる。

お店はこの中にあります

また玉子焼き屋を発見。

もう一回食いたくなってきた

100円なら食うよ。さっきのやつと味くらべ。
まぁ似たような感じか。さっきのより若干甘めかな・・


本マグロの兜ですかね?

客寄せ兜ですね。こうやってみると生首だなおい!

考え方と目的は違えど、やっていることは中東あたりの過激な集団と似てるな・・

おにぎりとか巻物や丼モノを売ってるお店を発見

さっきのにぎりがイマイチだったので、巻物食うか

おにぎりも捨てがたいが・・・

ここはマグロの巻物。案外安いし。

安さを求めるなら巻物の方が食えますね。にぎりよりも美味かった。

以上、観光客バリに写真ばちばち撮ってきたので貼り付けてみた。
てか、オレも十分観光客だな…。


結果とまとめ

  1. 玉子焼き 1本目 100円
  2. にぎり4貫  700円
  3. 玉子焼き 2本目 100円
  4. マグロの巻物 3個 216円

計 1,116円
1,000円オーバーしてしまいましたが、玉子焼2本目に後悔は無いです。
がしかし、うーんやはりにぎりが失敗だったと思う。
にぎり買った向かいの店も半額でにぎり売ってたんだけど、市場をぐるって回って帰ってきたら売り切れてた。その時250円のヒラメ買っとけばよかった。
やっぱ美味いにぎりを狙うなら、しっかりした寿司屋に入らないとダメそうだなあ。
あるいは、安さを狙うならにぎりは諦めて、巻物か海鮮丼を狙った方がいいと思った。まぁ、まぐろ丼なら1,000円、海鮮丼なら2,000円あれば美味いのが食えそうだ。

結構歩いたつもりだが、場外はメインストリートから小径を入るとまだまだお店がいっぱいあるので、かなりざっとしか回ってないことになります。

最後に一つだけ言えることは、玉子焼きだけは食っとけって感じでしょうかね。(個人の好みはあります)
たぶんオレは築地行ったらまた玉子焼きだけは食うと思います。

adiós‼︎

築地完全読本 (TJMOOK)

築地完全読本 (TJMOOK)