ブラックブログ

黒く、楽しく、美しく

7年ぶりにガラケーからスマホに機種変更した。案外安く済んだがドコモショップの店員はクソだった。

スポンサーリンク

ガラケー愛用者の皆様こんばんは。とうとうオレも個人携帯のガラケーを卒業しました。同時にAndroid童貞も卒業しました。

ケータイ・スマホ使用状況

・iPhone6plus(会社支給)
・F-01B(ガラケー・個人用)→SH-01K(Androidスマホ)
今回後者について機種変更
f:id:gjcc:20180913234449j:plain
左:旧ガラケー 右:新スマホ

ガラケーが末期症状

愛用・・・というよりも仕方なく使い続けていたガラケー。ご覧の通りボロボロ。
もう用途はおサイフケータイ(モバイルSuica、楽天Edy、NANACO)と家族間無料通話だけだった。この使い方をしばらく続けていて、また当面は進歩させるつもりもなかった。

ところがここにきて電池パックの寿命だろうか、残量50%を切ると急に電池切れ0%になってしまう現象、それだけならいいが折りたたみ接続部がゆるゆるになってきているゆえの接触不良なのか、ほぼ満充電だとしてもいきなりのシャットダウン。これが気づかない間に起きている。
電池接合部の不良警告も頻発。そしてそれに伴い安定しておサイフケータイが使えないといった状況なため、まぁ限界でしょう・・・といった判断。

対処法は5択ほどあったが・・・

イニシャルもランニングもなるべく安く済ませたい。その上必要な機能はそのまま「家族間通話」と「おサイフケータイ」だけという状況で、選択肢はいくつかあるが・・・。

電池パック交換の案  約1,500円

まずはコレ。今まで長く使っているだけで何個かもらえてたので(保険で交換したモノの電池のみ転用したりして)、3っつぐらいストックがあったが、どれもヘタっている。とりあえずこの新品電池を買うのが一番安いのだが、そもそも接触が悪いのと筐体自身も悪いので問題は残るため却下。

中古ガラケーを調達してSIM入れ替えの案

子どもが少し(1年くらい)前に使ってたガラケーをもらおうとして探させたが出てこず。これがあればタダだったんだが・・・
諦めて中古ガラケーを調達しようとメルカリを見ると、5,000円以上はしそうな状況で意外と高い。安いので1,000〜3,000円とかもあるけどジャンク品のため万一使えなかったりしたら面倒なので、これも断念。

ケータイ補償の案

www.nttdocomo.co.jp
同機種か、同等品のリフレッシュ品を用意いただけるらしいが、5,000円負担が必要。(メルカリの5,000円で調達するよりはマシか)免責ってことなんだろうけど新機種になら払う価値もありそうだが、この古い機種をほぼ新品にするってだけで5,000円必要なのってどうよ・・・。という考えになるぐらいだったら月額300円払ってるのは完全に無駄だった。アーメン。

ガラケーの新機種に機種変更の案

とうとう新品を検討。ガラケーが安いと思い選んでみると端末も案外安くない上にfoma対応機種は現存しないとのこと。つまりはガラケーの形をした端末をスマホ用の料金プランで運用するという意味のわかりずらい状況になるらしい。
オレは別に折りたたみケータイにこだわりがあるオッサンではない。

こうなってくると結局スマホしか選択肢ないじゃん。

スマホへの機種変更に落ち着く

www.nttdocomo.co.jp
とにかく安くするにはスマホじゃダメかと思ったんだけど、家族のシェアパックに500円で入れてもらって、「docomo with」対象機種で使ってる限り毎月約1,500円引きになるらしい。これの中でおサイフケータイ機能がある一番安い端末がSH-01K(AQUOS sense)だったので、これにしてみると案外安くて料金は機種変更してもさほど変わらなかった。
事務手数料と端末の頭金で10,000円くらいかかったが、ランニングはほぼ変わらずにだいたい約1,800円/月ぐらいで行ける。
違う点は無料通話(1,000円分)が無くなって、完全従量課金になる点。
実際は、電話はかけないのでiPhoneへの転送電話代だけだ。
これは、iPhoneに転送がかかる前に電話に出れば基本問題ない。
あとはデータ通信だが、初期設定でだいぶ600メガぐらいすぐ食ってしまったのでデータ通信をオフにしてしまった。基本Wi-Fiが使える環境にいることが多いし、いざとなったらiPhoneかiPadでテザリングしちまえば問題ない。

で機種変更内容が決まりあとは手続きなのだが・・・

ドコモショップ店員がクソだった

相当ファック野郎だったと思う。
色々とオプション売ってくるんだが、

まず充電器

ドコモセレクト | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ
オレ「MacBookの充電器使えますよね? TYPE-cなんで・・」
fuck店員「わかりません・・・」
知っとけよ。いや知ってるでしょ実際は・・。知らないふりしてねえかこいつ・・・。

仮にダメでもこんなので十分やし・・。
実際はMacBookの充電器で全く問題ありませんでした。
まぁ、それはいい・・。

クソ高いmicroSDカード

ドコモセレクト | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ
fuck店員「microSDカードどうします?」
オレ「SDカードって何に使うんですか、無いとどうなるんですか?」
fuck店員「端末が故障した時に電話帳とかバックアップ取ってないとデータ消えます」
オレ「そんな買って早々壊れんでしょ、今どき防水なんだし・・・?」
fuck店員「・・・・」

ドコモショップのSDカードはボッタクリと言っても過言でないほどクソ高い。Amazon等の通販サイトや家電量販店とで買ったほうがいいでしょ。
ってか、これは後から知ったんだけど、そもそもそういった外部メモリ使わなくてもクラウドで電話帳をはじめ画像とか保存できんじゃないの?
ドコモ電話帳 | サービス・機能 | NTTドコモ
ドコモ自身がやってるサービスのくせに全く説明なかった。
めんどくさかったのか、単純にオプション売りたかったのか・・・。

おサイフケータイ引き継がずに機種変更手続きされた

おサイフケータイ使いたいんでって言ってたにもかかわらず、何も言わずにさっさと機種変更設定を進められてしまう。

オレ「で、おサイフケータイ引き継ぎたいんですけど、どうすればいいんですか?」
fuck店員「お客様で各種サービスに電話して手続きしていただけますでしょうか。」
オレ「は? 旧端末で引き継ぎ操作みたいなのするんじゃないの?」
fuck店員「もう回線が切り替わってしまったので、できません」
オレ「おサイフケータイ使いたいんだって言っといたじゃん」
fuck店員「お客様自身でおサイフケータイの引き継ぎはやっていただくことになってますので・・・」
オレ「そうじゃなくて・・・引き継ぎ手続きをやってもうらおうとなんて思ってないよ・・・」
fuck店員「お客様がどんなサービスを利用しているかまではわかりませんので・・・」
オレ「でも引き継ぎ手続きをやる必要があることぐらい知ってるでしょうが・・」
fuck店員「じゃぁ、今手続きした内容を全部戻しましょうか?」
(クソが・・・この一連の手続きに小一時間ぐらいかかっていて、全く戻す気ないくせ言ってやがる・・)
オレ「もういい・・帰るわ・・・」

確かに閉店間際になってしまって店員さんは早く帰りたかったんだろうけど、
「おサイフケータイの機種変更手続きはお済みですか?」
とか言ってくれないのね。それだけ言ってくれるだけで違ったのに・・・

まとめ

・ガラケー→スマホ の機種変更はやり方次第では案外安く済む。
・おサイフケータイを使ってる人(特にモバイルSuica)は機種変更前に自分で手続きしないとドコモショップの人は何も言わない可能性あるので気をつけましょう。(500円くらい再発行手数料かかります)