ブラックブログ

黒く、楽しく、美しく

【Uber Eats】シェアサイクル(赤チャリ)の登録と確保

スポンサーリンク

シェアサイクルの赤チャリを活用しているみなさんこんばんは。

gjcc.hatenablog.com
さて、前回から引き続きですが、ウーバーイーツの配達員登録が終わったので、次は足となるチャリ(自転車)の確保です。

まずはユーザー登録

docomo-cycle.jp
登録をしたのが木曜日だったので家に帰ってから速攻でレンタル自転車のユーザ登録をしました。法人定額プランにするには、指定の方法でメール依頼が必要なため、すぐには乗り放題にならないのです。プラン変更には数日かかるというコトで週末土日には稼働したかったのだが間に合うかどうか微妙なところ。

登録後にメールで定額プラン変更依頼

メールに「なる早でお願いします。」と記載したところ、(これが効いたのかどうかわからんが)翌日にはメール返信があり、日付が変わって土曜日からは乗り放題プランになることが確定!
これで週末土日から稼働できそうだ

チャリ探し

早速金曜日の深夜、日付が土曜日に変わった後にチャリを見に行く。
ポートはアプリで調べて最寄りのポートに行って見るも、ここでバッテリー残量を気にしなければならないことに気づく。

ドコモ・バイクシェア ポートナビ

ドコモ・バイクシェア ポートナビ

  • LocationValue Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料
アプリでは使用可能な台数まではわかるが、これが数%の残量でも100%の残量でも同じように一律で使用できることになってるみたいだ。

実際に行って見ると3台くらいはあるものの一番残ってるので30%だった。
これじゃ恐らく一日持たない。なんだか翌日の初稼働はまずは使えるチャリ探しから始まりそうな気がしてきた。

そのチャリで2〜3ポートを巡回したが、状況は変わらず。実際のシェアサイクルってこんなもんなんだろうか。充電とかどうするんだろうという疑問を残しつつ一旦ポートに返却してその日は帰宅した。

しかし、これからは徒歩ではなく電動赤チャリ乗りまくり生活。しかも月4,000円。時短と行動範囲が広がると思うと素直に嬉しいところだ。