ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ!

A8ネットの嫌だった所が解決できそうなので、ローテーションバナーとやらを活用してみる

スポンサーリンク

A8ネットで稼いじゃってるみなさまこんばんは。
約10年ぶりぐらいにA8ネットの管理画面にログインした。
約10年前ぐらいにアフィリエイトに取り組んではいたものの、かける稼働に見合った成果が出なかったため中途半端に溜まって如何にもこうにもならない成果報酬をセルフバックを駆使してようやく5,000円の成果報酬を出して、それを振り込ませたところで、オレの管理画面の時は止まっている。

A8ネットの嫌だったところ3点

・広告選ぶのにいっぱいありすぎて時間がかかる
・リンク切れがめちゃカッコ悪い
・広告リンクをチェックしたりメンテナンスするのがめんどくさいし、したくない。

A8ネットの嫌だったのは、広告がたくさんあるのはいいことなんだけど選定するのに悩んだり、なかなか決まらなかったりして気付いたらものすごい時間が経ってしまうことだった。これに時間を費やすぐらいだったらエントリ書くのに時間をかけたかった。
さらに一生懸命悩んで時間をかけてに選定した広告も配信が終わると(契約が切れると)無残にもリンク切れになり、代替えとしてA8ネットの広告がいかにもアフィリエイトやってますし、リンク切れもしてますと言わんばかりに表示されることだった。

ローテーションバナー

しかし、しばらく見ない間にA8ネットも進化したようで、色々サイト内を物色しているうちに、そんな要望に応えるべく「ローテーションバナー」という機能ができていたのを知った。
というか、全般的にはインターフェイス面からしてさほど進化してないよね・・・。まぁそれはいいんですが、つまりは単品で広告をその都度選んで貼り付けるんではなく、いくつかジャンルが同じか似ている広告バナーを複数選択して、それを自動でローテーションして表示してくれる機能らしい。
これなら、リンク切れした広告が発生したとしても複数選択した別のバナーが表示されてくれれば、問題ないということになるかと思う。
また、広告を選ぶ手間も一度かけてしまえば、あとはカテゴリーに合ったローテーションバナーを作って貼り付けてしまえば、あとは放置でいいはず。

上記で記載した嫌だった点が一気に解決されそうなので、早速使って見た。

ブログの中のジャンルを選んで絞る

ただね、オレのブログの内容ってあまりアフィの広告に関連する内容が少ないんだよね。
その中でもなんとかこの二つでなら広告がマッチングしそうなのでと試してみる。

b-monster のカテゴリ

gjcc.hatenablog.com
このカテゴリに対して、筋肉系やダイエット系の広告を集めてローテーションバナーを作ってみる。
まぁほぼサプリメントなんですけど、エントリ内容はどちらかというと筋肉系よりダイエット色の方が強いね、

旅・出張 のカテゴリ

gjcc.hatenablog.com
あとはこれ。
旅行でも国内ネタしか書いていないので(書けないので)、国内向けの旅行のジャンルでローテーションバナーを作ってみた。

これらを該当ジャンルのエントリ全部に対して文末あたりにぶち込んでみた。
これ以外はいまいちカテゴリのエントリ数が少ないのと育っていないのとで、作れそうになかったです。

まとめ(最後に)

あとは基本放置です。
忘れて思い出した頃に結果でもチェックしてみようと思いますが、あまり期待はしてません。
ていうか、この作業だけでもかなりめんどくさかった。ていうのとオレ使い方の解釈合ってますよね・・・・?
そして、オレにはA8ネットは向いていないのかもしれない。一方でGoogleアドセンスは、そう行った手間がないので偉大だと感じました。

副業で100万円稼ぐ! カンタン最強アフィリエイト サイトアフィリエイト編

副業で100万円稼ぐ! カンタン最強アフィリエイト サイトアフィリエイト編