ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ!

久々のブログカスタマイズ「ナビゲーションバー」や「ボトムナビゲーション(挫折中)」を設置してみた

スポンサーリンク

ブログのカスタマイズばっかしててエントリを書いていないんじゃないかーっていうのに思い当たるみなさま方こんばんは。

「シンプルイズベスト」 ってわかっていながらもガチャガチャとアレもコレもブログカスタマイズしたくなっちゃうもんですよね。かく言うオレもカスタマイズにハマるとそればっかになってしまい、冒頭で書いたことに思い当たる人間になってしまうので、あまり熱中しないようにしています。

gjcc.hatenablog.com

以前書いたエントリで少しやり残してた感があるものがあるので、今回は「ナビゲーションバー」や「ボトムナビゲーション」なんかを追加してみました。
一応そこそこ育ってきたカテゴリーもあるし、自分的にも見やすい方がいいかなーと思ってるのと、結構直帰率が高いので、せっかく来て見ていただいた方にもうちょっと滞在していただきたいって思いで、ユーザビリティ向上の為です。
例によってコピペで対応できる簡単なやつしかやりませんので、

まずは、

ナビゲーションバー

コレはPC向けですね。
一目で主要なコンテンツ・・・と言うかカテゴリーに飛べますが、5個カテゴリーを選ぶ必要があるので、どれにするか迷う以前に、ダンジョン以外のカテゴリーは案外中途半端なボリュームなのに気づいた。
なので、今後もう少しキラーコンテンツとなるカテゴリーを育てて行きたいなぁと思う所存です。

参考サイトはこちら。
www.bambi.pro
特に肩入れがあると言うわけではなく、適当にググって出て来て見やすかったのコードを拝借させていただきました。
あざっす!!

ボトムナビゲーション

これはスマホ用ですね。
しかし、コードはぶち込んだんだけど全然反映されません。
ソースはナビゲーションバーと同じです。
www.bambi.pro
原因は追求すればなんかわかるんだろうけど、その追求する作業がめんどくさいのと時間があまりないので、もう半ば諦めてます。

今度また時間あったときにでもいじってみようと思います。


はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook