ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ

新宿はグランカスタマ歌舞伎町店に行ってきた(カスタマカフェとの比較もあり)

スポンサーリンク

東京は新宿で安宿を探しているみなさまこんばんは。
いやーカスタマカフェが好きで良くいってたんですけど、最近は満室なのと、行く必要自体がなくなってしまったんでご無沙汰でしたが、カスタマカフェ歌舞伎町の近くにこれのクソでかいバージョンって言っていいんでしょうか。「グランカスタマ」なるものがオープンした模様です。ちょうどネットカフェに行く用事ができたので潜入して来ましたので雑感レポートなんぞ書いて見ます。

グランカスタマとは?

まずはここからいきますが、例によってめんどくさいのと、話が早いのとでリンク貼っときます。

グランカスタマ(歌舞伎町店)

g-customa.com
一言で言うとインターネットカフェの「カスタマカフェ」の風呂付きってところでしょうか。風呂といっても共同の大浴場です。より泊まれる目線で設備が構築されている模様です。しかも基本ハコがでかいです。(個室は変わりません)

グランカスタマ歌舞伎町 外観


看板やたらでかいので、近くまで行けば迷わないエントランス。
新宿歌舞伎町の奥、新宿駅から歌舞伎町を抜けるとちょうどホテル街がこの奥から始まるみたいな場所といったところでしょうか。
風林会館の通りでTOHOシネマズの裏手あたりですね。
店の前というかもう同じ建物内にローソン併設。これもうコラボですね。カスタマカフェ歌舞伎町からは、徒歩2分ぐらいの至近距離です。
rakutama.com
需要あるんだな。そりゃあるよ。

オープンしたてで今ならキャンペーン中、60分100円(さらにLINEお友達登録でさらに60分無料)

つまりは今なら最大120分100円です。
クソ安い!

早速入店してみる

受付に聞いたところ風呂がまだ建設中で、2月中(おそらく下旬)にオープンするとのこと。
しかし、まだ風呂がオープンしてないにもかかわらず、喫煙室は満室とのこと。
ちなみに来店した日は2月9日(土)の15:00くらい。
雪が降るかどうかっていう天気で空いてると思ったんだけどね。とにかく安いですからねー。まぁ回転も早いでしょう。
他に待っている客はいないとのことなので少し待合室で待つことに。

何分待ちか聞くと、清掃に入っている部屋が無いので延長されるとわからないからハッキリとは言えないとのこと。

待合室というか別に部屋にはなっていないので待合場所か・・


待っている間に色々とチェックしてみると姉妹店紹介のパネルががあった

新宿はグランカスタマ3店舗目らしい


待つこと10分ほどで呼び出される。

会員カードもカスタマカフェのものを流用

支払いも電子マネー各種取り扱いあり
ワンドリンク付きで、ドリンクのカードと鍵を預かり部屋に向かう。システムはカスタマカフェと変わらんね。

通路


おお、既視感のある廊下だが若干おしゃれにパワーアップしてるか・・

フロア構成


これもほとんどカスタマカフェのそれと変わらんね。
オレの部屋は、4階が案内された。喫煙所がないところをみると、

  • 2.3階が禁煙エリア
  • 4.5階が喫煙エリア

といったところか。
4ヶ国語(英語、中国語、韓国語)してるところをみると、完全にこれ旅行者というか観光客意識してますね。新宿も爆発的に観光客が増えている場所の一つなので、まぁこうなるでしょう。

いざ入室

ちょっと煙いな・・・まぁいい。

部屋内装


例によって構図に収まりきれん
毛布が標準装備。

テッシュも、ホットライン、ゴミ袋も健在!
灰皿はなぜかエレベーター付近からセルフで持ってきた。(セット忘れただけか?)

ハンガーかけるところも多めにしっかりついている。

カスタマカフェと広さや特段基本設備は変わらないが、エアコンが個別なのと、棚が木枠で壁紙がさらにおしゃれになった感じか。

グランカスタマ【GC】をカスタマカフェ【CF】と少し比較してみる

基本的に中に入れば変わらないので目立った相違点のみ比較
2019.2月現在

設備

【GC】大浴場付き(建設中)、シャワーもあり【CF】シャワーのみ

基本料金

【GC】60分 男750円 女700円(キャンペーン中ALL100円)【CF】30分 男210円 女110円

パック料金

ホームページを参照してください
グランカスタマ 歌舞伎町店
歌舞伎町店(新宿)|まんが&インターネットカフェ【カスタマカフェ】

ここまで書いて、料金比較を書こうと思ったけどキャンペーン料金とか、平日、休日、男性、女性で料金が違うのでめんどくさくなりました。
ざっくりいうと、5時間パックまではキャンペーン中もあり平日はグランカスタマがお得ですが、それ以外はカスタマカフェより高いです。女性は安く設定されており客層も女子が多かった印象です。

今ならLINEクーポン使って2時間100円が最強で、長時間パックであれば平日の5時間がバスタオルまで付くので一番美味しいと思ってます。

まとめと雑感

まずビデオボックスからの進化は著しく、もう別物と言っても良いと思われます。
gjcc.hatenablog.com少なくとも業態としては客層といい作りといい全く違いますからね(^_^;)

今回1時間しか滞在しなかったので、本当にさらっとしか見ていないけど、まずホテルにしてもなんにしても新しいってことは価値ですね。間違いなくキレイですから。
60分が期間限定100円とで安いのですが、これがキャンペーン終わっちゃったら60分で入る気しないですね。しかし、最低5時間パック(平日1,560円)で風呂つきだったらそこそこ悪くない料金設定な気はします。
キャンペーンは2月いっぱいと看板に出てましたが、この手のは更新更新で続いたりお得レベルを下げて続く可能性もあるんで、まだなんとも言えませんね。
そして風呂が完成したら、ぜひまた一度行って見たいですね。
わざわざシャワーは入る気はしません。なんとなくどういう作りなのか想像つくので・・・。まぁキレイなのは間違いないです。

それでもカプセルホテルより安いのと新宿のど真ん中で泊まれるのはかなり良いのでおすすめですね。

では良い安宿ライフを!

❇︎
追記
その後、風呂がオープンしたので再び行ってきました。
そのエントリです。
gjcc.hatenablog.com


ホテル評論家が自腹で泊まる! 最強のホテル100

ホテル評論家が自腹で泊まる! 最強のホテル100