ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ

【Uber Eats】900配達達成!〜ウーバーイーツで実際使ってるグッズを紹介「2018〜2019冬版」

スポンサーリンク

Uber Eatsの配達パートナーと、それに興味を持ってるみなさんこんばんは。

なんだかんだで、900配達達成しましたが、最近は少しまったりやってます。ただこのまま行けば節目の1,000配達達成もすぐですねー。

ウーバーイーツの配達員をやる上でオレが使っているグッズを紹介しようと思います。
「必須」「あったほうがいい」てな感じで分類しますが、あくまでオレ目線なので、参考にする場合は必要に応じ判断していただければと思います。

持ち物系【必須】

ワイヤレスイヤホン

これはチャリ漕いでるとアプリの注文鳴っても気づかないのを防ぐ目的なのと音楽聞くためです。
完全ワイヤレスタイプを2台持ちでやってます。これらのタイプは充電がもって3時間なのでバッテリー切れで交換すれば交互にして常に使えます。
最初1台使いだったんですが、イヤホンのバッテリー切れた時に結構鳴っているのを気づかずに逃した経緯もあり2台にしました。

サブ

メインはたっぷり約2〜3時間使えるタイプ。サブは若干電池劣化してきてる感じですが、1時間使えればメインが充電完了するので問題ないです。
あと当然音楽聴きながらできます。ただ両耳つけてると危険ですしポリスにも注意されます。(片耳ならOKらしい:ポリス見解)その辺りは自己責任で・・。

コード付きはいかにも付けてる感あるのと、かさばるので使わないです。あと、たまにヘッドホンでやってる人見かけますが、あれはあれで印象悪いっすよね・・。bad喰らわないんですかね・・・。

モバイルバッテリー

リアルにこれ使ってます。
これないとバッテリー100%で始めても3時間ぐらいでリタイアになります。
iPhone スマホの充電だけならこんなに大きいのいらないんですが、本業でiPadの充電が通用しないといけないので兼用でこれ使ってます。オレはアンドロと2台持ちなのですが、ケーブルさえあれば2台同時充電できます。大容量のわりに軽いと思ってますが、今もっと軽いのあんのかな・・・。※ただ、コレは最近盗まれてしまいました・・・。

iPhone 充電ケーブル

まぁモバイルバッテリーとセットですよね。
これは個人の好みがあると思いますがポイントは長さで0.7mがベストだと思ってます。あと巻き取り型がコンパクトで好きだったんですが、ウバる時は巻き取り部がかさばるのでNGです。あとは強度をどこまで求めるかですね。
ちなみにアンドロの充電ケーブルは100均一製ですね。一応持ってるけど稼働中に使うことはほぼ無いです。

水(500mlペット)

アサヒ飲料 おいしい水 六甲 600ml×24本

アサヒ飲料 おいしい水 六甲 600ml×24本

あえて水なのは飲む用の水分というよりも、どちらかというと「うがい用」です。幹線道路を走ってると意外と道路粉塵食らってるもんです。かといってマスクをつけるのもうざいのと印象悪いのとで、水でまめにうがいしてます。
暑い時や喉乾いたらもちろん飲みます。

中タオル(3枚)

バックの中で商品が動かない用です。3枚がかさばらず、押さえるのにも万能な枚数だという結論になりました。
プチプチとか断熱シートとか色々使ってる人見ますが、かさばるんじゃないかと思って見てます。

持ち物系【あったらいいもの】

帽子(キャップ)

これはオレにとっては必須っす。身バレ防止のための帽子だからです。靖国通りの歌舞伎町周辺や渋谷スクランブルの横断歩道待ちの目の前を通るときなんかはこいつを深く被って通り過ぎます。
機能的には雨降ってるときに結構かわせます。寒い時は若干の寒さ対策にもなります。
ニット帽とかでもいいんですけど、主観だとベースボールキャップが配達員としては見栄えが一番いいと思ってます。ニューヨークヤンキースでもエンジェルスでもマリナーズでもなんでもいいと思います。

カッパ(レインコート)

雨の日は必須です。小雨がパラつく時や、雨予報の時はもう最初からこれ着て出動します。そこまでカッパ感が無いデザインなので、予報が外れて雨降ってなくても違和感ないと思ってます。風も防ぐんで意外と防寒性高いです。

スマホ腕バンドホルダー

他の配達員さんが使ってるのを見てカッコ良く見えたので思わず買ってしまったんですが、今は使ってません。
オレは右利きなので左手につけて右手操作になるんですけど、画面見ながら操作するのにいちいち止まらないといけないので操作性が悪く使わなくなってしまいました。結論としてはオレは手が大きいので「左手持ち左手操作」が基本です。使わない時はポッケに収納です。操作中は左手が完全に死にますが、右手は確実に生きます。
コレ使うと両手死ぬのでヤメました。

自転車スマホ固定ホルダー

持ってるけど使ってません。
赤チャリ派のオレはしょっちゅう乗り換えるのでいちいち取り外すのが面倒くさいからです。
マイチャリとかバイクでやってる人はよくつけてるのを見ますが、いいんじゃないかと思います。

冬の寒さ対策【必須】

ネックウォーマー

簡単なのでいいと思います。極寒の時は耳と鼻まで被せて目だけ出してます。真冬でコレ無いとメンタルやられます。
ただし、客ドロップと店ピックの時は完全に顔出ししてます。

タイツ

といっても普段使いです。
革パンがあったかくていいとか、防寒のパンツがいいとか聞きますが、中にタイツが最強だと思ってます。そうすればズボンは普段はいているので使い回せるんで・・。

手袋(スライドタッチ手袋)

ミドリ安全 指先スライド手袋 スライドタッチ ブラック L STCHBKL

ミドリ安全 指先スライド手袋 スライドタッチ ブラック L STCHBKL

指先が出てるので指紋認証スマホ、iPhone対応です。
スマホ対応手袋とかありますが、オレは操作性を求めて生指で操作したいのでこれがグッドです。しかも細かいイボ付きで滑りません。
少し寒いくらいならこれで十分なんですが、極寒になるとこれでは不十分なのでイボつき軍手を上乗せて装着してます。それは親指の先だけハサミでカットしてます。そのため安いやつ使ってます。

カイロ(使い捨て)

オカモト 温楽 レギュラー 30個入

オカモト 温楽 レギュラー 30個入

貼らないタイプです。主に手を暖める用でポッケに入れてます。
手が冷たくなったらポッケに手を入れるとあったかいっていう単純な話です。

冬の寒さ対策【あったらいいもの】

リストバンド

リアルでこれ使ってます。オレにとってはほぼ必須ですね。
腕長なオレはチャリ漕いでると袖が捲れ上がってくるんですよね。手袋と袖の間が地肌になってしまうため冷えるので使ってみたら良かったです。
夏は汗拭きにもなります。
結果冬はチャリに乗る時は普段使いになりました。

まとめ

今んところこんなもんですかね。
現金対応になったらコインケースとか必須になりそうですけど、結構釣り銭って重そうだな。これはこれでそうなったら最適解を見つけたいと思います。

オープン工業 コインケース M-650

オープン工業 コインケース M-650