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本格的なジムで筋トレ1ヶ月ぐらいやってみた雑感と進捗

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梅雨明けに向けてダイエットや筋トレに励んで頑張っているみなさんこんばんは。
gjcc.hatenablog.com
オレはというと、エントリで息巻いてぶち上げてみたものの、そこまで捗ってません。
繁忙につきエニタイムフィットネスに加入するタイミングを計っていった結果5月末に加入しましたが、
週一レベルのペースでしかジムに行けてません。それでもそれなりに結果は出てる感はあるので、進捗メモでも書いてみます。

エニタイムフィットネスに入会(格安で入会する作戦)

まずは冒頭の通り格安外資系ジムに入会しました。
ネットで安く入会する方法を調べて、その方法で入会してみました。
クーポンだとか紹介コードなんかは無いようなのであてにせず、簡単に言うと「なんとか通える場所で人気のないジムが、打ってるキャンペーンを狙え!」ということだったのでその通り会社帰りに途中下車して通える範囲で見つけました。
セキュリティーキーが無料で、次月会費が半額とか無料だとかそんな感じでした。
そして入会から31日経つと好きなところで通えるので今では住んでる近くに行くようになってます。

マシンジム初体験

まぁ自重トレーニング、具体的には腕立て、腹筋、スクワット でもよかったんだけど、入会した理由は今までジムといえばビーモンしか経験してなかったので一度ガチのマシンジムを体験してみたかったってのがある。

場所の確保

また、住んでる場所が狭いため自重トレをやる場所が無いです。公園でやれよって話もありますが、梅雨時で雨降ったらやだしとかいろんな言い訳が出てきそうな面を防ぐ意味もあります。

モチベーション維持

当然金払って会員になってますんで行かなきゃ損になっちゃうのとやっぱ周りの人も体鍛えるために来ているんで、モチベーションは上がりますね。

雑感

ただ、みんなイヤホンで音楽聴いてストイックにマイペースにやってますんで、今んところお友達になるとか喋ったりとかはないですね。
相当通い続けていつも見かけるだとか会う人じゃないとお話しする機会はなさそう。
場所によるかもしれないけど女性の比率も少ないんで出会いとかそういうのも期待しない方がいいですね。
また、トレーニング後にみんなシャワーに入るもんだと思ってたんですけど、シャワー自体少ないし(2機ぐらい)みんな運動着で来て、そのままスッと帰っていくんでその辺はイメージと違いました。最初シャワー少なくて混むと嫌だなぁって思ってたんですが、混むことも全くないし、オレ自身も走って汗だくになるわけではないんで、今んところシャワーは使ったことないし今後も使わなそうです。支給品が全く無いため、それなりに道具を持参しないといけないので、それ考えると、まぁ頷けるなと。
今後は、エニタイムは8月いっぱいで解約して、国産大手ジムで風呂も充実していて24時間やっていてかつエニタイムより安いところがあるので、そちらに移籍する予定です。

鍛神とマイプロテインをとにかく飲んでる

食事が(年齢的に)あまり食えないのもあり、HMBサプリは鍛神を調達、あとはプロテインは結構根が張るので色々考えて結局マイプロテインを調達しました。いや思春期でもないのにデスクワークでそんなに食えるもんじゃないです。それ考えると、やっぱ栄養面はサプリが効率いいってことは体感して理解しました。

マイプロテイン

ドンキとかスポーツDEPOとかでプロテイン物色したけど、それなりに高いです。ネットで見つけたマイプロテインが良さそうなのである程度まとめ買いで買いました。
プロテインなんてタンパク質入ってればどれも同じ論なのと、あとは味次第。まずくて飲むのやーめた。ってなるのが一番悪だと思ってまが、その点マイプロテインは味も評判が良かったので、人気のものを調べて上位から買ってみました。甘さは控えめで結構美味しく飲めてますんで成功です。これを寝る前とトレーニング後に毎回飲むようにしてます。
それとまとめ買いなんでロットは大きくなりますが、コスパはめちゃくちゃいいです。
興味ある方は、友達紹介コードを新規アカウント作成の時に「」内のコードを入力するだけで500円引きです
「RAYB-R6」
もしくは、下記リンクからでも行けます。ぜひお試しあれ。
www.myprotein.jp

鍛神

鍛神 HMB サプリメント 高配合 2000mg

鍛神 HMB サプリメント 高配合 2000mg

忘れなければ1日3回毎食後かトレーニング前に飲んでます。
鍛神サイト直で買うのが一番安く初回は500円程度と手を出しやすいので、申し込んじゃいましたが、規定の4回買ったらやめます。
マイプロテインでHMBサプリ買う方が格段にコスパがいいのを知ってしまったんで乗り換えます。

食事

肉を多く食うようにするのとなるべく空腹は避けるようにしてます。よって当然食わない方向の食事制限はしてないです。
意外と盲点なのかもしれませんが、毎回食事で肉を食うとなると、実はサプリなんかよりもこれが一番コスト高ですね。なので毎食は食えてません。それはまぁサプリとプロテインでなんとか埋めていくということにしてます。

まとめと進捗

まだジムに10回も行ってないぐらいの状態です。仕事が落ち着いたんで今後は筋肉痛を常に維持できるレベルで中1日〜2日ぐらいで取り組んでいこうと思ってます。

トレーニング初回開始時

直近の状況


撮り方が直近の方がトレーニング後だったり、角度だったりで若干よく見える気がしますが、少し巨乳化の兆候が出てきた気がします。
少しですが立体感が出てきたので、これぐらいでも変化があるとやる気が出てくるもんです。
腰を痛めて下半身があまり強くできないので、上半身だけでも当面強めにやっていきます。
腹筋が微妙に腰にくるんで、しばらくは弱めにですがこの調子でやってみたいと思います。

体重の推移


体重は若干増えました。2〜3キロぐらいですが、あまり気にしてません。

あと日焼けしたいんだけど、梅雨が明けず日照がないので、こればかりはどうしようもない・・・。
梅雨が明けたらまず速攻で焼きに行きます。

それでは良い筋トレライフを!