ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ!

エニタイムフィットネス退会の総括と筋トレと鍛神の成果は?

スポンサーリンク

エニタイムフィットネス会員と筋トレ初心者の皆様こんばんは
夏に向けて筋トレしたはいいんですが、大して全裸を見せつける出番もなく、ギャルに腹筋を見せつける機会もないまま、エニタイムフィットネスも8月末で退会します。
ちょっぴり寂しいですけど、もう夏も終わりですし来年に向けて今度は国産大手の他のジムに移籍する予定です。来年の夏までにもう少しムキムキになって帰ってきたいと思います。

会員制ジム(エニタイムフィットネス)のメリットとデメリット

メリット

初めて行ったジムのビーモンと比べると、若干面白みには欠けましたが、マシンジムのスタンダードが理解できたし、まぁそれなりに結構ハマれたと思ってます。
ビーモンも同じなんですけど会員(費)制ジムで一番感じたのが、オレは貧乏性が故に会費払っている以上元取ってやる根性が芽生え、これがジムに通う最大のモチベーションになっていたという点だと思いました。
あと、時間がいつでも問題ないというのはとても良いことだとは思ったんですが、結局生活サイクルに当てはめると19:00〜24:00くらいの間に行くことがほとんどでした。昼間仕事の人で流石に夜中の4:00に筋トレやろうと思う人はかなり少ないと思いますんで。
なので、個人的には24時間でなくても2:00までやってれば十分です。

コスパだけ考えれば区営のジムでも同じことができるかもしれませんが、もうすぐ閉館だとかめんどくさいとか色々と言い訳つけて通う頻度は少なくなる自信があります。相当あります。自分に弱いんで。
トレーニングは継続も大事だとは思いますが、肉体改造レベルで変化が欲しいならば短期集中でやらなければダラダラやってもお金と時間だけかかって効果が出ないんじゃないかと思ってますのでこれはこれで良かったと思います。

デメリット

デメリットとしては、怪我をしてトレーニングができないと非常に勿体なくなるという点です。
これってなんとか改善できないんですかね・・例えば二週間怪我が治る期間まで休んで治った後に振替えできるとか、そういう制度ってジム側も利用者もお互いwin-winだと思うんですけどね。現状そこまでは融通きかないと思います。似たような制度で休会がありますが、怪我で行けなくなることを想定してこの制度があるとは思えません。
もっというと何のために休会制度があるのか意味がわかりません。これはビーモンも同じでした。

始めた時のエントリ

gjcc.hatenablog.com

中間総括エントリ

gjcc.hatenablog.com

簡単に総括と雑感

最初の2〜3回は結構キツかったりめんどくさかったりしましたが、それ以降はそれなりに追い込みながらトレーニング出来るようになってきます。
また、見た目に変化が出てくると、モチベーションに拍車がかかって、さらに変化する楽しみも増えますので2〜3ヶ月目は筋肉痛がないと物足りなくなるような状態でできました。

在籍期間

2019年5月31日〜8月31日(3ヶ月)
7月末でやめようと思ったけど、辞めるタイミングを逸した。

行った回数

28回(ぐらい)
椎間板ヘルニア、肋骨(ひび)など怪我がなければもう少し行きたかった。

行った店舗

3店舗
新中野店(加入店舗)、東新宿店、西新宿店
他店も開拓したかったけど、近くにそこそこいい環境があると開拓心が薄れますね。
3店舗だけでしたがどこも良い店舗でした。

新中野は最初の1ヶ月、西新宿は1回だけ、他は東新宿

客層

全体的には男性が多く女性は少ないです。それでも8:2くらいでしょうか。
目的も様々なようでムキムキ系の人からダイエット、運動不足解消レベルまでいろんな人がいます。
ビルダーレベルの人は少なかったですが、刺激になる程度にいい体してる人は多かったです。
みなさん自分も含めっほとんどの方がイヤホンで音楽聴きながらやっている模様ですので、会話は基本的に皆無ですね。
お友達とか作りたかったんですが、あまりそういう環境にはなってませんね。
あと、ムカつくのがマシン陣取ってスマホ(ゲーム)ばっかいじってて動かない奴。邪魔でしょうがない。
まぁこういう人はだいたい大していい体してませんね。真似しないほうがいいと思います。

辞める(退会する)理由

9月に大型出張が入っていて行けないのがわかっているのと、コスパ、利便性と風呂を求め、他のジムに移籍したくなったためです。
退会手続きは10日までに申し出ればその月の月末で退会でき、まぁまぁ良心的に感じました。入会した店舗にスタッフがいる時間に行って退会の申請書にサインするだけです。セキュリティカードは、勝手に使えなくなるので自宅で破棄してくださいとのこと。
全くあっさりしたものでした。違約金も引き止め営業もなく、えっこれだけでいいの?ってレベルです。

その他セキュリティ等について

自宅より安全と言われているこのジム。確かに便所、シャワー、着替え部屋以外に全て監視カメラはついてるし入退館はしっかり管理されているけどホントに大丈夫なの?って思ってましたが、しっかりカメラチェックはしているようです。
一度トレーニング中に長袖を着ていたけど暑くなって上半身だけ全裸経由で半袖に着替えました。周りに女子がいないレベルでは気にしていたんですが、まぁすぐだしとトレーニングエリアで着替えちゃったんですが、3日後くらいに所属店舗から電話がかかってきて、「着替えましたよね」と注意を受けました。
おそらく有人でチェックしているとは思えないんですが、なんかAI的な仕組みで全裸やNG行為を探知してアラートが上がる仕組みがあるんじゃないかと思ってます。
まさかそこまでチェックしているとは思ってませんでしたので、これはこれである意味セキュリティ面に信用が持てる出来事でした。

成果

体重の推移

これはジムに行った日に計測しました。

左軸太線が体重、右軸細線が体脂肪率です。赤い点線は目標体重です。
減量目的は全くなかったので、数値は減ってませんが、食事制限もしてないし体調も調子よく自分にとってはいい重さを維持していると思います。

実際の体つきの変化

使用前

f:id:gjcc:20190714132458j:plain

中間総括

f:id:gjcc:20190714132506j:plain

使用後

写真ではそこまで劇的に変化してないのが何とも言えないところですが、筋肉が適度についてハリ的なのは良くなっていると思います。今後ももう少し作っていきたいと思います。

プロテインと鍛神HMBの効果

マイプロテイン

トレーニング後と寝る前に1杯づつ飲んでました。
プロテイン飲むとその後せっかく肉を食おうと思ってもメシがそんなに食えない点がどうなの?って思いましたが、それでも飲んでました。
大量に買ってあるのでまだ残ってます。普段の生活で栄養たりてないと思うので、普通に飲んでてもいいんじゃないかと思ってます。

HMB鍛神

これも最低期間が4ヶ月なので一袋丸々まだ残ってます。これ自体が効いているのかは正直微妙な印象です。
ABテストをできるわけではないんで当然なんですが、まぁ総じて感想としては正直もう少し期待していたんで、やっぱり魔法の薬(サプリ)ではなかったんだな。そんなものはないんだなっていう感想です。
毎食後3回飲むんですけど、確かにこれを飲むからには体を鍛えないとなぁっていうモチベにはなりますが、それ以上でもそれ以下でもなかったです。
まぁ過大に期待していたんだと思ってます。
もう解約手続きはしましたので(電話もすぐ繋がった)全部消費したらマイプロテインのHMBに変えようと思います。

その他サプリ BCCAタブレット

トレーニング前だけマイプロテインのBCCAタブレットを飲んでました。これの効果かプロテインの効果かはわかりませんが、案外追い込んだなぁって思った次の日でもそこまで疲れが残らなかったし、筋肉痛もならなくなりました。

コスパと費用(税込・円)

項目 予算 結果 内容・備考
鍛神HMB 21,440 21,412 定期4回(1回分余ってる)
プロテイン 5,000 8,500 プロテイン4kg+BCAAサプリ含む
エニタイムフィットネス 28,239 30,412 8月まで
ビーモン 11,000 0 ウィークエンド会費
合計 65,679 60,324

ビーモンは結局行きませんでした。ビーモン行くならジムでマシンやろうって思考になってました。また、プログラム見て予約するのがめんどくさかったのもあります。
プロテインはいいですが、鍛神がやっぱ高いですね。一番安い買い方でこれですから。
消耗品は安いに越したことないです。マイプロテインのHMBなら 1/3以下の価格で買えます。鍛神が3倍以上の効果があるなら話は別ですが、そうとも思えませんので・・。

マイプロテインに興味ある方は、友達紹介コードを新規アカウント作成の時に「」内のコードを入力するだけで500円引きです
紹介コード→「RAYB-R6」

また実は靴代とか他にも初期費用がかかってますが、これらの経験をもとに今後はジム費用とプロテインを含むサプリで月1万程度でできそうなプランを考えたのでそれでやっていこうと思います。やっぱ月2万はちょっと予算オーバーです。

まとめ

有酸素運動は全くやりませんでした。また、トレーナー等の指導も皆無です。そんな完全自己流でもそこそこ筋肉はついたので、もうちょっと筋トレは続けていきたいと思います。
それではみなさま良い筋トレ、ダイエットライフを!

マイプロテイン HMB(3-ヒドロキシイソ吉草酸)タブレット 180錠

マイプロテイン HMB(3-ヒドロキシイソ吉草酸)タブレット 180錠