ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ!

いきなりアクセス数が急増して約20倍になったので少し調べてみた原因と考察

スポンサーリンク

ここ最近の当ブログアクセス数に異変が起きました。

6月4日からなぜかアクセス数が急騰

なんかものすごいことになってます。
今までのアクセス数は、100〜150/日ぐらいをウロウロとしてた、まあクソみたいなアクセス数しかないブログだったんですが、グラフで見るとかなりのクソっぷりがわかりますね。まあそれでもアクセスがゼロ行進ってわけでもなかったので僅かながらのアクセス数を微かなモチベーションにしながらここ1年とちょっとチビチビと更新してきました。
ここにきてやっとこ爆発的なアクセス数の伸びを感じれて、改めてやってて良かったなーってのと、物事は、そしてブログは継続が力になるんですかねーなんてわかった気になりつつしみじみ感じてます。まあ、上には上がありますし、この程度でって方がいくらでもいるのはわかってはいるんですけど、まあそれでも相対的に見て当社比20倍弱にまで一晩で伸びたので正直インパクト的にはなかなかのもんですよ。
なんだかいろいろとブログ熱もあったまってきましてこんなエントリを書いてる次第です。
まあ、爆発的ににアクセス数が加速した事例としてご紹介できればなんて思っております。

このアクセスの源泉はなんなんだ?

あまり分析とかは得意なわけでも、そこまで好きなわけでもないのですが、はてなブログ標準装備のアクセス解析で簡単に調べたところ、GoogleとYahoo!からの検索流入がほとんどのようです。
検索ワードは「ネットルーム」が強く、実際試してみるとネットルームの本家「マンボー」の主要店舗のすぐ次点に上がってきてました。

「ネットルーム」のGoogle検索結果

つまりは、ブログを含む一般サイトの中では最上位です。まあ、普通に考えてマンボーには勝てないでしょう。万一個人ブログが勝ってたらそれこそイカサマですし、Googleの検索能力を疑うところから始めなければなりません。
今までは複数の検索語で(例えば「ネットルーム 新宿」など)最上位になることはあって、それだけでも全体で見ると主要なアクセスの稼ぎ頭になっていたんですけど、単体のワードでの検索上位はかなり強いみたいですね。オレだって何かを調べる時はまずは単体のワードから入力して検索ボタン押しますからね。

アクセス解析画面


そして、Twitterのリンクからの流入も徐々に増えてきてまして、誰かしらがツィートボタンを押してくれてる模様です。
そして、これが誰なのかってのが調べる術がなくわかってない状況だったりします。わかればフォローぐらいして差し上げたいところですが、調べる手法はありそうですけど、調べる手法を調べるに至ってません。まあそれはいいです。
とりあえずログを見てはみるものの、これもよくわかってません。こういうの追求すると時間がいくらあっても足りない上に得るものはたいしてなかったりするので、「ふーん」っていうレベルでスルーしときます。
で、この状態になるのに何かしたのかっていうと特には何もしてません。
特に前兆もなくいきなりギュイーンと伸びてきました。

アクセス解析(時間別表示)


そして、最大瞬間風速224/Hのピークを迎えます。で今はそれらのピークに比べると落ち着いたアクセスになってますが、それでも先週から比べれば4〜5倍ぐらいのペースはあります。
このままの検索順位を維持したいんですが、いつかは再び落ちる時が来るかと思いますので、別の柱となるエントリを作るべく新たなエントリを書いていきたいと思います。

全体の2割のコンテンツが全アクセスの8割を占める?

みたいなことを聞いたことがありますが、オレのブログの現状況からすると、2%のエントリが全アクセスの98%ぐらい占めているという極端な状況になってますね。もっといえば多分入口としては1つのエントリでほとんど全部持って行ってます。そのエントリがこれです。

他のエントリはそこから物色されて閲覧されてる感じなんでしょうおそらく。
しかし、改めてエントリを読み返してみるとなかなかシンプルかつ簡潔にまとめられて情報としては良いエントリなんじゃないかなと思います。超自画自賛でございます。

今後のスタンス

はてなブログ的に見ると、これだけアクセスが急騰したにもかかわらず、スターやらブクマやらが全くつかないってのはなんとなく寂しさもあります。つまりは一見さんがほとんどでリピーターではないってことだと思います。
これもどこかで見た話ですけど、今回アクセスが集中したエントリーみたいな検索流入が見込める良質な内容のものを何本か作って、更にはてな内部からのスターなブクマをつけてくれるようなブログに育っていくのがバランスが良く良質なブログなんだと思ってますし、目指すべき目標にしていきたいです。
かといって、情報を引っ張ってきて羅列しただけのアクセス数だけを狙ったエントリを量産するだけのブログだと味気なくなってしまうので、結局今までと変わらず好きなこと好きなだけ書いてく中で良質な情報提供を少しだけ意識しながら、結果もついてきてくれるといいなーなんて考えてます。

今後の数値的な目標は10万PV/月

さて、これでどうやら当面の目標としてた月間10,000PVが見えてきた感じです。そして、アドセンスは月間1,000円越えが固くなってきました。

人間は、そしてオレはなんて欲深いのでしょう。
こうなってくると、更にもっとアクセスとアドセンスが欲しくなってきてしまうのですよ。
次なる目標は、さらに10倍の月間10万PVとアドセンス月間10,000円越えですね。

それが達成できたらアドセンスで月間30,000円は欲しいので、月間30万PVってあたりのラインが素人ブロガーが戦略もなしにダラダラ更新して目指せる最終的な景色なんではないかと、漠然と根拠も無く考えてます。

欲はかきません。アクセス数とアドセンス収入を追求して必死に努力するつもりもありません。でも、3万円/月 ぐらいは欲しい。エントリは書き続けます。
そんな感じでございますが、ブクマ、スター、言及、大歓迎ですので今後もよろしくお願いいたします。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト