ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ!

【初代モンスター全成績 勝敗 一覧表】作ってみた。フリースタイルダンジョンseason1〜3完結

スポンサーリンク

フリースタイルダンジョン やMCバトルが大好きなみなさんこんばんは!


フリースタイルダンジョンseason1〜3におけるモンスターの全成績、特に勝敗とか勝率が知りたいんだけど、公式にも出てないしググっても中途半端なのしか見つからなかったので自分でシコシコabemaビデオみてチェックしながら集計して作ってみた。
一応、スプレッドシート使って関数入れて素人なりにちゃんと集計しましたが、最後エントリに起こす際には手打ちで転記してますので、もし変な部分があればお知らせいただけると幸いでございます。
2017.7.11(初代モンスター卒業)時点の集計結果となります。

集計項目

シンプルに、

  • 勝敗
  • 勝率
  • クリティカル勝ち数
  • クリティカル率

としました。
クリティカル率は、(クリティカル勝ち数/勝数)です。ボクシングで言うKO率といったところでしょうか。
一応「クリティカル負け数」もカウントしててデータはあるんですが、ごちゃごちゃするので省略してます。

フリースタイルダンジョン、season1〜3のモンスター全成績【シングルマッチ】

season1〜3においての全個人戦(1on1)の集計です。

正規モンスター

モンスター 試合数 勝率 クリティカル勝数 クリティカル率
T-Pablow 30 15 15 0.500 11 0.7333
サ上 25 11 14 0.444 7 0.636
26 14 12 0.5385 12 0.8571
R指定 21 16 5 0.762 13 0.813
チコカリ 11 6 5 0.5455 2 0.3333
DOTAMA 9 3 6 0.333 1 0.333
般若 5 4 1 0.800 3 0.750
合計 127 69 58 0.543 49 0.710

隠れモンスター

モンスター 試合数 勝率 クリティカル勝数 クリティカル率
ACE 2 1 1 0.500 1 1.000
Mr.Q 1 1 0 1.000 1 1.000
焚巻 1 0 1 0.000 0 -
崇勲 1 0 1 0.000 0 -
輪入道 1 0 1 0.000 0 -
DragonOne 1 0 1 0.000 0 -
SIMONJAP 1 1 0 1.000 1 1.000
FORK 1 0 1 0.000 0 -
ダースレイダー 1 0 1 0.000 0 -
TKda黒ぶち 1 0 1 0.000 0 -

【複数戦】の個人別集計(season3)

season3より複数戦がはじまりましたので、それを個人別に集計してみました。
例えば3on3で勝った場合3名それぞれに1勝としてます。負けの場合も然りです。

モンスター 試合数 勝率 クリティカル勝数 クリティカル率
T-Pablow 12 8 4 0.6667 5 0.625
サ上 10 4 6 0.400 2 0.500
8 0 8 0.000 0 -
R指定 5 4 1 0.800 3 0.750
チコカリ 11 5 6 0.4545 3 0.600
DOTAMA 12 9 3 0.750 7 0.778
ACE 2 1 1 0.500 1 1.000
崇勲 1 0 1 0.000 0 -
輪入道 2 1 1 0.500 1 1.000
DragonOne 1 0 1 0.000 0 -
ダースレイダー 2 0 2 0.000 0 -

※東西!口迫歌合戦、Monster warは含みません。
※チャレンジャーとして出場時は含みません。

全成績をまとめた雑感

強い弱いを、数字で判断するのも一つの方法ではありながらも、ちょっとナンセンスな感じがしますが、なかなか面白いです。まとめた結果、特徴的な点なども見えて来ました。

【最多出場王】出番が最も多かったT-Pablow

最年少ということもあってでしょうか、それとも自ら手を挙げて先陣を切ったか、或いはその両方かわかりませんが、個人戦と複数戦合わせて合計42試合、次点がサ上と漢の34試合なので圧倒的ですねー。
R指定は温存されて少なかった印象ですが、25試合とそこまで少なくもないです。まあ、それでもT-Pablowの半分強ぐらいな感じ。

【勝率王】勝率がクソ高いR指定

.773ですからね。半端ないです。般若も.800と高いですが、ラスボスゆえに試合数が少ないのと無敗ということが重要な立ち位置なので(それはそれで大変なことだと思います)除外するとやっぱりR指定で良いかなと。
ちなみにワーストはDOTAMA。

【クリティカル率王】最もKO率が高い漢 a.k.a. GAMI

ボクシングなどの格闘技で言うところのKO率が、クリティカル率と同義だと思いますが、これは漢が一番高い。実はseason2を終えた時点ではR指定だったんだけど、season3で抜かしましたね。
ちなみにワーストはチコカリート。

【複数戦】におけるモンスター得手不得手

チーム戦におけるモンスター成績で面白いのが、R指定が入ると高確率で勝利、漢 a.k.a. GAMIが入ると全敗ってのが浮き彫りになってしまいました。まあ、ちょっとサンプル少ない気もします。

最後に

数字でも結果的にモンスターの個性が出ますね。
これ作ってオレが一番楽しかった。たぶん。
せっかくここまで作ったので、今後どうなるかわかんないですが毎週更新してみようかなぁ…と思っております。

最新の2代目モンスター勝敗一覧も随時更新中!

gjcc.hatenablog.com

参考にさせていただいたサイト


一部参考にさせていただきました。
Special thanks!

MONSTER VISION

MONSTER VISION