ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ!

原曲を超えたと思えるカバー曲&サンプリング曲8選

スポンサーリンク

サンプリング大好きな皆さまこんばんは。
カバー曲、或いはサンプリングした曲なんかに限定してまとめてあるなんかいいエントリーないかなーと思ってググってみたところ、いまいちパッとしない曲ばかりピックアップしてるエントリ記事しか見当たらなかったので、もう自分でエントリ書いて作ることにした。
つまりは自分の好みのまとめが見つからなかったので好き勝手にピックアップしてまとめのエントリをつくります。

そうは言ってもオレの好みはそこまでコアなわけではなく、聴きやすい大ネタの曲ばかりなんで、初心者を始めいろんな方にオススメできると思ってます。

①「Around The Way – Really Into You」


これは使い方が上手い典型的な例なんじゃないでしょうか。
とても良く仕上がってますし、何より耳ざわり良く聴きやすい。

元ネタ


いやー元ネタもいいですねー・・・
しいて言えばどっちもいい!
エレクトーン的な楽器の電子音がいいっ!

https://youtu.be/uyGEXw47Hdkyoutu.be
一応こういうのもあります。まぁどちらかというと完コピと言った感じですが・・。
いい曲は有名な人がコピーでも出せばそれなりに売れるんですかね・・・。或いは好きがこうじてコピッたか。その両方か・・・。

スムース・イズ・ザ・ウェイ

スムース・イズ・ザ・ウェイ

②「Notorious B.I.G.-Big Poppa」


改めて観ると、ひたすら酒飲みながら女とイチャついているという、ラッパー系で多い典型的なPVだなこれ・・。てか、ラッパーなら誰しもがこういうの作ってみたい!?

元ネタ

youtu.be
めちゃくちゃいいバラードなんですけどね・・・
良い曲ってのは楽器の音がやばいんですよ・・・。
しかし、アメリカとかの小箱のライブハウスってめちゃくちゃ雰囲気いいですよね。行ってみたい。

それこそこのネタは、流れてきて「なつかし〜」なんて言われた日にゃ、「どれ指して言ってんの?」ってツッコミたくなるほど使われまくったうえに売れまくってますので、まとめていただいてるリンクでも貼っときます。
matome.naver.jp

使われ方もモロ使いからさりげなくまで様々ですが、エロく仕上るパターンが多いですかね。まぁタイトルを直訳すると「シーツの狭間に」って感じで、情景としては、エッチがこれから始まるか、終わった後の雰囲気ってところですかね。うーんなかなかムーディーな美しいエロ表現です。

Big Poppa [Explicit]

Big Poppa [Explicit]

③「UB40-(I Can't Help)Falling In Love With You」


完全に元ネタ超えてますよね、こればっかりは。素晴らしい!

元ネタ


これに関しては、あんまり元ネタは好きじゃないです。
ってか古すぎますよね・・・。音源の技術的にも・・原始的というか・・・。

(I Can't Help) Falling in Love With You

(I Can't Help) Falling in Love With You

④「2pac – Changes」


カッコイイですね・・・。正直2パックはあまり詳しくないんですが、これだけは万人にオススメできると思ってます。

元ネタ

youtu.be
一方でこれは、ピアノとドラムだけなんだけど、めちゃ好きです。
これにラップを乗せるという発想も素晴らしいと思うんですが、好きだったんじゃないでしょうかね、2PACはこれが・・。

Changes [12 inch Analog]

Changes [12 inch Analog]

⑤(ユーロビートっぽい.ver) - I Don't Want to Miss a Thing

www.youtube.com
実はこのアルマゲドン主題歌ですが、ユーロビートっぽい音楽が妙にマッチングするの知ってました?(主観です)

元ネタ


元ネタはもちろん大好きですが、ずっと聴きすぎて皆さん若干飽きてませんか?そんな時にユーロビート.verがいい口直しになるんです。というより成熟しすぎてたまに原曲聴くといいよねって状態になってますね今は。

I Don't Want to Miss a Thing

I Don't Want to Miss a Thing

⑥ Pentatonix「Daft Punkメドレー」


元ネタを見るとわかりますが、まぁよくこんだけ詰め込んでまとめあげたなぁと、感服します。
しかも、めちゃくちゃ聴きやすく仕上がってる。もっというとアカペラですからね・・・。
何も言えねー!(言ってるじゃん・・)

元ネタ


複数の楽曲がありますので、こちら↑が非常にわかりやすいです。
まぁ、素直に言わせてもらうと、聞きずらいです。というか玄人好みって感じでしょうかね。

Daft Punk

Daft Punk

⑦ Pentatonix「Perfumeメドレー」


⑥でPentatonixが好きになってしまったのですが、それがこれまたオレが大好きなPerfumeをサンプリングしてると聞けば、これはもう聞き捨てならないですね。

元ネタ

gori.me
複数ありますので↑こちらのまとめを参照願います。
「ポリリズム」(2007年)
「チョコレイト・ディスコ」(2007年)
「Spending all my time」(2012年)
「Pick Me Up」(2015年)

Perfumeメドレー

Perfumeメドレー

⑧MINMI −想い出がいっぱい


洋楽だけでなく日本人から選んでみますが、これなんかいい感じに仕上がってると思うんですがいかがでしょうか。

元ネタ


ちょっと古いですが、知らない人は少ない曲なんじゃないでしょうか?
すごくいい曲だったはずなんですけどね、MINMI のバージョンと比較するとめちゃくちゃ古く感じますね。

最後に

いかがでしょうかね、探せばもっとありそうな気がしますが、これずっとやってるとキリがないんで、これぐらいにしておきます。
そして、最近気づいたらYouTubeの張り付け埋め込みリンクが更に進化してて音源聴きながらエントリ読めるんで、サイコーですね。