ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ!

【ブラックワイフ】「俺のヨメがこんなにモラハラ妻なわけがない」のかどうか、診断してみた

スポンサーリンク

(2017年10月下旬頃のお話です)
このところ、ヨメの機嫌がすこぶる悪い。
これはわかりやすく言えば、オレが地雷を踏んでるからいけないんだ…という理論もあるが、その一方でそもそも地雷なんていらなくね?
という、地雷撲滅平和主義のオレの考えもあるわけです。

そんな訳で、オレが思う所の…というより、世間一般的に言って「モラハラ妻」にウチのヨメが該当するのか客観的な目線で調べてみようと思った。
まあ、手っ取り早いのはチェックリスト的なのかなぁと思っていたところ、ネットで調べたらあったので当てはめてみようと思います。

チェックリストの引用元はこちらのを使ってみます。

モラハラ妻チェックスタート

チェックの結果は、
該当する ◎◯△× 該当しない
の4段階で、確認してまいります。

1.自分と価値観や立場の違う人を理解しようとしない

結果=◎
まず、オレとの価値観の違いを理解してくれない時点で該当すると言わざるをえないですね。
世の中には色んな人がいるって事は理解はしてそうですが、変わった人や個性的な人種を批判する傾向は多分にある。簡単に言うとマイノリティは悪で、マジョリティこそ正義。といった感じだが、内面的には十分マイノリティな性格をしてると思うが、表面的には所謂常識を持ってる人間だと思いこんでいるといった感じだ。

2.他人の成功話や幸福なニュースを嫌がる、見下す

結果=△
そこまで顕著に該当しなさそうだが、よくある話だと、金持ちや成功者は性格が悪いと思っている向きはありそうだ。
あと、逆説的に言うと悪いニュースをよく見ていて、よく反応している。

3.疑い深い

結果=◯
オレに対しては、かなり疑い深い。これはオレのウソがバレたことがある経緯もあるからだと思われるが、それを差し引いても、かなり疑い深い。しかし、最近は露骨に疑うことをプライドが邪魔してるのかそれほど言わなくなってきた。

4.店員や後輩に偉そうな態度をとる

結果=◯
後輩に対してはよくわからないですが、店員さんには基本上から目線で間違いないです。
例えば飲食店なんかのテイクアウトで注文された物が入ってなかったなんて事が起きれば、速攻で電話をかけて、鬼の首を取ったよう怒った態度で口撃したのちに家まで持って来させます。
「ほっともっと」や、「マクドナルド」なんかのテイクアウトで実際にありました。
まあ、確かに注文した物がお金払ってんのに入っていないのは、腹立たしいですが、オレが「もう一回取りに行こうか?」なんで言った日には、なんでアンタが取りに行かなきゃいけないのよいう話になり、「店員のために言ってあげてるんだ」と言って締めくくります。それ自分の為だよね…なんてことは地雷を踏むようなものなので、言えません。

5.周囲にも自分のやり方を押し付けがちである

結果=◯
家事なんかは割とこういうことありがちですね。
よっぽど不合理な理由がない限りは、反論するのが面倒くさいのと、自分はやり方にそんなにこだわりはない方なので素直に従うようにしてます。

6.素直に謝ることがなかなかできない

結果=◯
よくあるのが、「あなたがこうだから、そうするしかなかった理論」で、基本的に他責思考なのでなかなか謝りません。おそらく自分が悪かったかどうか考えることをあまりしない気がします。
まあ、それでも明らかに自分が悪いという場合は謝りますね。

7.誤りを指摘されたり、反対意見を言われたりすると怒る

結果=◯
まあ、自分が常に正しいと思う節はあります。考え方が違うという思考で消化できるといいんですけどね。

8.自分に不利な状況になると逃げ出したり人のせいにしたりする

結果=◯
基本人のせいにします。ホントに人が悪い時は鬼の首取ったように責め立てます。
圧倒的に不利な状況になると、逃げだすという表現が合ってるかわかりませんが、悲劇のヒロインになりがちです。それを経て、その後逆ギレというパターンもなきにしもあらず。

9.趣味やストレス発散法を持っていない

結果= △
そんなことはないと思うんですけどね。
酒も飲むし、酒も飲むし、酒も飲むんで。
趣味は継続してこれといったものは無いんですが、結構自由に生きてると思ってます。

10.相談できる友人やコミュニティを持っていない

結果= △
一時
社交性はとてもありますが、あまりグループや派閥にドップリ浸かるタイプではなく、少し距離を置いてめんどくさいしがらみを避ける傾向があります。
まあ、リーダーや先導者になることも嫌がります。
どちらかというとその分、家族、親、兄弟という関係を重視してると思います。

まとめ

一応集計しますね。
◎=1
◯=6
△=3
×=0
まあ、基本的に非常にしつこいっていうのはありますね。執念深いともいえます。
こういう部分が、良いところ、前向きな方に作用すればいいんですが、だいたいそういう風にはなりませんよね。
集計結果も、まあこんなもんかなぁと言った感じですが、モラハラ妻と認定されても致し方ない状況ですね。
まあ、ほかのエントリで書いてるような実例が伴っているので、チェック終わった後でなんですが、こんな感じでチェックすること自体があまり意味なかったなぁという気持ちです。



俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)