ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ!

おい!オレにもアドセンスの「関連コンテンツ広告」使わせろよ!

スポンサーリンク

久々にPC一人で向き合う時間ができたので、でブログの管理画面より、少しブログカスタマイズとやらは言えるほどでもないんですが、いじりました。

はてなブログでも関連記事表示機能が実装される


これって、はてなブログに今までなかったんですね。
なんとなく、どこにでもありそうな感じでしたが、zenbackとか貼ってたりしてたからですかね…?
早速管理画面でチェックして導入してみました。

zenbackはもういいでしょ

そして、サイトが重くなってる原因っぽい割に流入が少ないzenbackはこの度取り外してしまいました。お疲れ様でした。

まあ、それはいい。そんなのはいいんだがね…

Googleアドセンスでも関連記事表示してるよね

これが本題ですよ。ところで最近少し前から気になってたんですがね、ブログチェックしてると、記事下とかに関連記事とその間に混ざって「広告」とか表示されてるヤツよく見かけるんですよね。
で、これよくよく見るとアドセンスのマーク入ってるので、新機能ならばオレも設置したいと思った訳ですよ。
こんなん実装したら関連記事と間違えて絶対にクリックする人増えそうじゃないですか。
今回、この「アドセンスの関連コンテンツ広告」について調べて、オレのブログにも実装したいと思ったのが管理画面をいじる大きな目的でした。


で、アドセンスの管理画面に早速ログインして新しい広告ユニットを作ろうとしたんですが、「関連コンテンツ」の選択肢が出ません。何回かやり直して、一度ログアウトしてからログインしても選択肢が出ません。

ある一定の条件が満たされてないんで使えない模様

↑この方のエントリの最後に表示されてるヤツですね。
さらにいろいろググッて多方面調べてみた結果、この「関連コンテンツ広告」とやらはGoogleが認めた一部の秀逸なエグゼクティブブログにしか使用を許されていない機能だということがわかりました。そして、オレのブログはどうやら一定の条件が満たされていない雑魚ブログという評価らしいです_| ̄|○あざーす。
ここでも勝ち組が更に稼ぐ仕組みかよ…。

「関連コンテンツ広告」が使える基準は?

あまり解明されていないようです。まあしかし、安く見積もっても、月1万PV、100エントリぐらいないとダメっぽいですね。安く見積もってもですよ。両方ともまだ達成できてません。ようやく今月1万PV行くかどうかってところです。
実際使えてる方はもっとレベル高いようです。
このブログがパワーつけるか、基準の敷居が低くなるのを待つかのどちらかしかないようです。

Amazonアソシエイツ「Mobile Popover」実装

これやってみたかったんですよ。全米で売上30%アップしてるらしいので、オレも使ってみようと思います。
無料アプリ等によくありがちなスマホの下から帯広告ってやつですが、Amazonリンク表示のタイミングのみの発動のようなので、そこまでウザくないと思って実装してみました。

まとめ

今回のブログカスタマイズ

  • はてなブログ純正関連記事表示(自動)
  • zenbackの取り外し
  • アマゾンアソシエイツMobile Popover搭載

オレにも「アドセンス関連コンテンツ広告」使わせろよGoogle!

次回の予定

  • SNSとかのシェアボタンをカッコイイやつにする。

今回これも大目的だったんですがここまでいじる時間が足りなくなってしまいました。

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57