ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ!

フリースタイルダンジョン 最終回となってしまった雑感【season1〜7いろいろデータ一覧】

スポンサーリンク

たまたま深夜にポチポチとテレビのチャンネルをめくってたら見かけた面白そうな番組。
フリースタイルダンジョンとMCバトルとの出会いはそんな感じで始まった。

よくよくちゃんと見てみると・・・クソおもしれぇな!MCバトル!
そんな感じで当時はYouTubeでも配信していたので、過去の放送、そしてYouTubeだとおのずと関連動画でMCバトルが出てくる。
その中毒性に喰らって時間が経つのも忘れて見入ってしまっていたオレ。

毎週楽しみにして見ているうちに、これモンスターって結局どれくらい勝ったり負けたりしてんだろ・・・?
そんな思いでググってみるも統計立ったサイトは公式にもWikipediaにも出ていなかった。
だったらオレが作ってみるか、ネタにもなるし・・・と過去動画を見直してたのが勝敗一覧をまとめるようになったきっかけだった。

観覧収録にはたぶん10回くらいは行った。
ラスボス般若の登場に現場で鳥肌が立った。
晋平太が100万取った神回も生現場で立ち会えた。
良いもの楽しいものが進化しながら長く続くことは本当に難しい。
それでも5年、案外長く続いたんじゃないだろうか。

たかだか大麻、ガタガタぬかすな!
ホントそんな感じ、というより現役レギュラーメンバーから逮捕者が2名。これは伝説ですね。
地上波における大人の事情なのはわかる。
あいつが許されてオレも私もってなるのもわかりますが、誰一人迷惑かかってないのにどうして・・・
というのが率直な感想ですね。
くそったれなルールだとしても、それは守らないといけないのもわかります。
でもあえて言いたい、
この芸術的な番組、フリースタイルダンジョンを失ってしまった原因はUZIさんでも漢さんでもない、
寛容さの無い日本とその社会と業界なんじゃないかと・・・。

www.j-cast.com

とまぁ、雑感を書いたところで、いろいろデータまとめてみてみようと思います。

3代目モンスター成績まとめ

勝率、勝敗数一覧はこちらをご参照ください。
gjcc.hatenablog.com
試合数が少ないので何とも評価しがたいところですが、
特筆すべきは、
・FORKが無敗で6勝
・クリティカル勝率が7割と非常に高い

こんな感じでしょうか・・。
クリ勝率は初代モンスターとほぼ変わらないレベルでした。

全モンスター総合成績

season1〜7におけるモンスター全ての成績です(個人戦のみ)

試合数 318
勝ち 177
負け 141
クリティカル 108
被クリティカル 83
勝率 55.66%
クリティカル率 61.02%
被クリティカル率 58.87%

※特番、モンスター決定戦除く

最後にまとめ

毎週楽しみにしてた唯一のTV番組がフリースタイルダンジョンだった。
TVを持っていないオレにとってはAbema TVでの放映がかえって好都合だったのだが、残念ですねー、非常に惜しい。
次の企画一応期待はしますが、うーん全くの別物になりそうだが代替えとして前作を超えられるんだろうか・・・。

また、スピンアウト的に始まったハイスクールダンジョンがまだ生き残ってまして、ちょっと様子見てみようと思ってはいますが、
ラスボスが1年周期で変わりそうで何というかいまいち安定感に欠けますね・・。
あと、完クリ制覇でゲトれるという本家フリースタイルダンジョンの挑戦権も消滅してしまい、どうなっていくのか少し見えない感じですね・・・。

フリースタイルダンジョン ORIGINAL SOUND TRACK

フリースタイルダンジョン ORIGINAL SOUND TRACK

  • アーティスト:VA
  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: CD