ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ!

【Uber Eats】総収入450,000円達成〜おいしい出来事、廃棄やチップ〜

スポンサーリンク

Uber Eatsの配達員に興味のあるみなさんこんにちは。

寒いけど楽なんでハマりそうってことで早くやめたいんですけどなんやかんやでまだ続けております、Uber Eater。
ゴールドパートナーとかいうのに勝手に認定されたりしながら、そんなのより単価上げろよ。とか思ってますが、まぁ鳴りが良くなるならなんでもいいです。という感じですが実際どうなんでしょう。
収入のシステムはご存知の通りきっちり決まっているんですが、今回はちょっと裏側的な副収入と言えるかわかんないけど、配達員の仕事をやっている中で結果的にお得になったりした部分についてご紹介しようかなと・・・。

450,000円達成状況

特にキリのいい数字でないですが、単純にエントリ内容を出す時期に合わせただけです。
データ面はそのうち別エントリで書こうと思ってます。

配達数

685配達目で達成(初日から113日後)
月に10万ちょっとぐらいのペースでしょうかね。
まずまずのペースです。

(注文品の)廃棄案件

最近体感的には少なくなりましたね。
始めた当初はそこそこあったんですけどね。まぁこれは完全に運みたいな事象なので、狙ってできるものでもないです。
注文を受け飲食店で注文品を受け取った後配達先に行ったはいいけど、
注文者が不在な場合は最悪キャンセル扱いになります。
そうなった場合、配達員がゴミ箱に捨てようが、食って平らげようが自由というわけです。

傾向としては終了間際の夜遅くに発生することが多い気がしますが、注文後に寝ちゃったとか、あるいは夜の性活がおっぱじまっちゃって結果的に居留守になっちゃったとかもあるのかもしれません。
まぁ我々配達員からすれば理由はどーでもいいです。
今まで4〜5回はありましたかね・・・。
もちろん捨てるのは勿体無いし心苦しいので、全部食っちゃいました。そんな廃棄処分したお店は以下です。

大阪屋

www.hotpepper.jp
4〜5人前くらいのお好み焼き、串焼き、焼うどん等が注文者不在で廃棄になりました。
たまたま24時前後の最後の配達だったので、晩飯にとちょうどよかったんですが。食い切れず2日に分けて食いましたがそれでも量が多く結構胃が持たれました。
しかし、ここのお好み焼きをはじめ、焼うどんや焼きそばとかも美味いっすね。間違い無いっす。ごっつぁんです。

頂マーラータン

頂マーラータン 新大久保店

食べログ 頂マーラータン 新大久保店

これは単品でした。夕方だったので夕飯にといただきました。
マーラータンというのをこれで初めて食いましたが、ここもうまかった。薬膳系の匂いってそそりますよね。好きなんですよ。しかしラム肉で少々くさみがあったのが残念。まぁこの辺りは好みですので・・・。しかも他人が注文したものなのでもちろん文句も言えませんし選べません。何はともあれ、ごっつぁんです!

マクドナルド

www.mcdonalds.co.jp
まぁ一番店舗が多いと思われ、営業時間の長さからも注文受けることも多いですね。1日1回以上は受けることがありますし、ハマると連続とか他店舗でハシゴとかになる展開もあります。よって廃棄と遭遇する可能性も最も高いんじゃないんですかね。実際マックだけで3〜4回廃棄に遭遇してます。
初めての廃棄はマックでその時はよかったんですが、2回目以降はこれの廃棄が出ると若干うんざりします。
なぜかウーバーイーツのマックの注文内容って偏ってたりするんですよね。
ナゲット6パックとか、ハンバーガー単品5個とか。あとはセットでジュースがLで3つとかあると消化に困る。飲みきれない。飲めたとしてもウーバーイーターにとって大敵のおしっこが近くなる。なので飲み物は半分ぐらい捨てたと思います。

チップ

ありそうで無いのがチップです。
注文はクレジット決済なので注文者に対してはブツを渡して即完了となるので現金のやり取りがありません。(大阪は現金決済あるらしいけどめんどくさそうだね・・・)なのでお釣りいらないとかも発生しないし、そもそも財布を出す必要が無いです。それでもたまに「おいくらですか」とお金を払おうとしてくる注文者も中にはいますが・・・。

ただ、今後現金決済が導入されれば、「お釣りいらない」案件が出るんじゃないかというスケベ根性はあります。タクドラなんかの話でも、1日やってればメシ代くらいは出たりするなんて話を聞いたこともありますし・・・。それでも渡して完了のシンプルさが魅力の一つでもあるんで、どっちがいいかは難しいところですね。

それでも1回はあった

居酒屋からの配達で、場所は汐留のタワマン。
お家で合コンでもしてるかのような雰囲気の中、酔っ払って気分よかったんでしょうか。ブツを引き取る際にわざわざ千円札を差し出し、「これ気持ちなんで」と渡されました。
もちろん、喜んでいただいちゃいました。\(^o^)/

それ一回限りですね。
まぁそもそもこの稼業チップは元々期待して無いです。
でも嬉しいですね。ラッキーとしか言いようがありません。

まとめ

物理的においしい話はこんなもんですかね・・・。
後は、無形な部分で良い部分ですが、例えば美味そうな店に出会うきっかけになったり詳しくなったり、おしゃれなお店、面白いお店に現場レベルで詳しくなれるなんてのもありますかね・・・。


バイトだとまかないがついたり、交通費が支給されたりするかもしれませんがウーバーイーターはそういった定義されたおまけみたいなものが
一切ありませんので、全て結果論です。しょっちゅうある人もいれば全く出くわさない人ももちろんいると思いますので期待はしないほうがいいですね。

また、芸能人、有名人関係の配達もそれなりに出くわします。これも案件を選べるわけではないので偶然ですが、あの人こんなところに住んでるんだー的な知的欲求が少し満たされるぐらいですかね。まぁ軽いネタぐらいにはなりますがそれを知ったところで、ふーんって
話なんで、さほど使えるもんだとも思ってないです。

gjcc.hatenablog.com

『戀愛』篠崎愛 台湾限定 写真集 第3章 通常版 台湾版

『戀愛』篠崎愛 台湾限定 写真集 第3章 通常版 台湾版