ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ!

【Uber Eats】「天気の子」の聖地巡礼15ヶ所したっぽく配達員目線で語る

スポンサーリンク

「天気の子」の聖地巡礼を企んでいる皆さんこんばんは。
新海監督の最新作「天気の子」、なかなか調子良さそうですね。
tenkinoko.com

前作「君の名は」をテレビで録画したのを子供にBGV状態で30回以上見させられながらも、全く飽きることなくよくできた映画だなぁーと好きになったオレですから、当然「天気の子」も見たくなって、今回は映画館まで行って観てきました。しかも2回。
そんな中ネタバレエントリもじわじわと出始めているところで、今回の「天気の子」もリアルに東京都内(特に新宿界隈)を中心にロケハンして作っているとかと思いますので、結構見覚えのあるような無いような景色が多かったりしてこれどこだっけ?どこなんだろう?行ってみたい!ってなるのも楽しみのひとつですねー。
そうなると実在モデルの場所を訪れる「聖地巡礼」の話も今回もあると思うんですが、新宿界隈でUber Eatsの配達員やっていると、案外通ったりする場所多いです。
新海監督は新宿が好きなのか、あるいは世界を見据えての代表的な東京の観光地としてのロケ地選びなのかわかりませんが、これは「君の名は」にも通じて言えることなんじゃないかなぁと思います。だいたい神社が聖地で多い気がするのもそうなのかなぁと・・。

普通に映画の感想を書くのもイマイチ面白くないんで、Uber Eats配達員の視点で巡礼対象になっている聖地の雑感でも書いてみたくなったんでやってみようと思います。
基本というか当然ですが、配達中はさっと通り過ぎるだけですので、聖地巡礼なんていうたいそうもんじゃないですし、情報も優良な聖地巡礼サイトがあるかと思いますので、恐縮ですがそちらから引用させていただこうと思います。

このサイトなんかすっばらしいですねー。

Uber Eats配達員目線を含んだ「天気の子」聖地巡礼の雑感(15ヶ所)

マンボー新宿靖国通り店

まずは新宿靖国通り。ここのマンボーはオレも家出中年の時に泊まったことがあります。もうマンボーは老舗で古いから泊まりたくないと思ってますが、とにかく目立つし安いので東京に来た帆高がまず泊まるのもわかります。
Uber Eats的には靖国通りは人多いので通りたくないんですけど、鳴りが渋い時は新宿ではここを巡回するしかありません。
それでも鳴らなければ、ゲキ渋の日ですね。

マクドナルド 西武新宿駅前店

ここは普通に鳴るお店です。自宅オンからもなります。ゲキ渋い時の靖国通り巡回で期待する店舗のひとつです。
ピックのみで、店内は禁煙なので入ったことありませんが、ガイジン店員さんも多いです。まぁ今ではどこでもそれが普通ですが・・・

天下一品 歌舞伎町店

歌舞伎町のど真ん中と言っていいですね。
このあたりは夜は特に人が多いので正直通りたくないです。
この店自体はウバはやってないと思います。まあラーメンですし。
近くではいくつか鳴る店舗ありますね、出会いカフェとかエロいマッサージ屋が入ってる四階あたりにある中華料理屋が近いかな。名前は忘れた。
ドロップもあったな。こんな場所にドロップかぁ⁈って思ったらソープランドだった。

新宿東宝ビル

このビルはたくさん鳴りますね。
王将、リンガーハット、板前寿司、ドーナツ。
寿司が一番多い気がする。そして寿司はロンドロが多い気もする。最近はそうでもないかな。

アタミビル

天気の子を見てから意識的に通ったりしたことあります。まぁキャバクラというよりもホストクラブが多そうなエリアですね。
この近くには有名な「夜より昼の方が暗い店」と言われるファストディッシュa.k.aまかない丼屋があります。深夜に限り頼れるピック先ですね。ただけっこう余裕ぶっこいて行っても待たされる率が高いという配達員にとっては評判があまりよろしくないお店。

エコロパーク歌舞伎町第20

帆高と陽菜はちゃんぽん屋さんから北のホテル街に駆け抜けてますね。
このあたりはピックよりドロップ。画像で写っている自販機のある駐車場の両隣りのマンションに置いてくことが多いです。
注文者はたぶんホストかキャバ嬢のどちらかほとんどかと思います。
地下の店でピックもあったなそういえば…。

HOTEL SERIO

この近くには真心餃子というデリ専のお店があり、ここも深夜に頼れるピック先のひとつ。
人気はだいぶ少ないエリアですね。まあ、馬鹿でかいホテル街の一角なんで。

新宿大ガード

ここの通りは小滝橋通りに並走する裏道としてよく通ります。信号が無く人も少ないので良い裏道なんですが、構造上ほとんど南に行く時しか通りませんね。

赤城坂

神楽坂まで飛ばされてちょろちょろやる時に何回か通ったことありますね。ここの坂は既視感あります。
神楽坂界隈は高低差がある上に、道が狭いのでほとんどスピードを飛ばせず下り坂の恩恵もあまり受けれないというウバイツ泣かせのエリアです。
オレも行きたくないですが、案外鳴る店は案外多いです。

のぞき坂

映画ではほんの一瞬しか使われてないので聖地っていうほどかとは思いますが、この坂は一回登ればあるいは下れば忘れないと思います。
写真で見てもあまり伝わらないので現場に行ってみるべし。壁が目前に迫っているほどの迫力で、自転車だげどこれ登れんのか?って思います。下りはジェットコースターの降り出しに近い感覚。道が狭いので怖くて飛ばせません。
明治通りの千登世橋の裏道的な通りなんですけど、高田馬場ピックから目白方面のドロップで通ることがよくあります。千登世橋を嫌ってのぞき坂を通ってたりしたんですが、目白の駅前付近に行くなら少し大回りでも素直に明治通り通った方がいいってことに気づきました。


*池袋方面は、個人的に嫌っているエリアなので大概通っているかと思いますが省略します。

目白駅周辺

オートバイで下った階段

この階段は既視感ありました。目白駅前にショートカットできるため自転車担いで登ろうとしたけど断念しました。
馬場から西側の線路沿いに目白駅に行くときのドン突きですね。
この近くはケンタッキーが強い印象。

帆高が線路に侵入した場所

上記の線路沿いの道で結構通ります。
この場所で冠水食らって帆高は線路に行ったということは、ツッコミを入れるとおそらく高田馬場駅前は完全に水没して機能してないことになりますね。
まさにここから代々木に行くには線路上の高架を通るか、あるいは泳いで行くしかなかったわけです。

代々木会館

天気の子最大の聖地ということで、「代々木会館」という名前と絵を見た瞬間にピンときました。あぁあそこねと。
ここは新宿界隈でウバやるとかなりの頻度で通る場所。まぁ代々木の駅近ですし。
線路の反対側には新海監督得意のドコモタワー。
マック、松屋、ガスト、大戸屋、向かいの三角地帯のビル地下のアジア料理屋など、鳴る場所が集中してます。
この廃ビルも仮囲いができちゃいましたね。

JR東京総合病院

ここの前も新宿と代々木を結ぶ西側のメインルートなのでよく通りますね。
ここの住所は渋谷区で、渋谷のブーストを狙っていた時はこのあたりで待機場所がないか探してたんですが、結局代々木駅の南側のコンビニが最適解ということに落ち着きました。最近はクエストの方が重要になってきているので渋谷のブーストを狙うこともほぼなくなりました。
病院の中は入ったことないです。

その他の聖地について

他には陽菜が住んでいた田端界隈は赤チャリのエリア的に限界があるので行ってないです。引っ張られたこともないんで多分そこまで鳴るエリアでもないと思う。
六本木ヒルズは本業で行ったことあるけどスカイデッキは無いですね。ヒルズといえばマックとスタバが良く鳴る。そんな印象。他の店はたまにしか行かないと構造上迷ってしまいますね。
そんな感じで省略します。

以上Uber Eats配達員で通ったことのある、またはよく通る「天気の子」の聖地の感想について語ってみました。

しかし、この聖地巡礼ブログはすごい。
映画「天気の子」 ロケ地紹介※ネタバレ有り 聖地巡礼用マップあり | 気ままなのらねこの部屋
Special thanks!
細かすぎて映画見ないとわからないっす。

さいごに

「君の名は」でも新宿〜四ツ谷エリアで通る場所がめちゃくちゃ多いので別途書いてみたくなった。
ちなみに須賀神社の階段は実際に赤チャリ担いで降りたことあります。

ということで「天気の子」、「君の名は」が好きな人はUber Eats配達員を新宿界隈でやるのもなかなかオススメです。
普通に歩いて聖地巡礼するのとはまた違った角度で楽しめるかと思いますよ。
【Uber Eats】キャッシュバックでボーナスをプレゼントします - ブラックブログ

天気の子

天気の子