ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ

フリースタイルダンジョンの裏データ(指標)を公開してみる

スポンサーリンク

フリースタイルダンジョンが大好きで毎週水曜日が寝不足な皆さんこんばんは。
かく言うオレはと言いますと、最近は翌日abemaでゆっくり見てますので火曜の夜は早々にお寝んねさせていただいております。
まぁそれはいいです。

誰もやってる人がいなかったのと、自分の興味本位で始めたフリースタイルダンジョン におけるモンスターの戦績(勝率)一覧が当ブログの中で看板コンテンツと化しておりますが、前にも書いたんですがスプレッドシートに手打ちで記録をつけてまして、あまりごちゃごちゃ出しても分かりづらいかと思い、シンプルに
試合数、勝数、負数、勝率、クリティカル勝数、クリティカル率
としてるんですが、もう少し突っ込んだ指標があります。

『クリティカル負け数』と『負け率』

まぁ普通ボクシングなんかにおいても、KO負け数なんて数値は過去の戦績なんかでも出しませんので、それと同じ考えで出してませんでしたが、せっかくデータはあるので公開してみようかと思ったわけです。
裏データとかタイトルにしてますが公開してないけど存在している裏メニュー的な意味です。
それを追加したのが下記です。

season5 モンスター勝敗(勝率)一覧【REC6−5終了時】

2代目モンスター勝敗(勝率)一覧表【クリティカル負け(率)付】

モンスター 試合数 勝率 クリ勝数 クリ勝率 クリ負数 クリ負率
裂固 20 8 12 0.400 4 0.500 9 0.750
呂布カルマ 20 16 4 0.800 6 0.375 3 0.750
輪入道 19 10 9 0.526 6 0.600 6 0.667
FORK 14 9 5 0.643 3 0.333 4 0.800
崇勲 19 9 10 0.474 6 0.667 7 0.700
ACE 20 9 11 0.450 5 0.556 6 0.546
2代目計 116 63 53 0.543 31 0.492 37 0.699
般若 9 6 3 0.667 4 0.667 3 1.000

※ラスボス般若のみseason1〜5の通算成績です。
クリ=「クリティカル」の略

雑感と考察

ラスボスはクリティカルで倒せ!

思い出しましたねー。まず、結果論ではありますがラスボス般若はクリティカルを出さないと倒せないって状況になってます。
これはまたボクシングの例えになっちゃうんですけど、チャンピオンは引き分けでも防衛できるっていうのと、アウェーの僅差での判定だとどうしてもチャンピオンにバイアスがかかる傾向にあるんです。それの事象と酷似していて、つまりは決定的に実力差(判定差)がないとチャンピオンに勝つことはできないんですね。もっと言うとKOで勝つのが一番確実にチャンピオンになる方法です。チャンピオンをラスボスに置き換えるとこの数値は合点がいきますね。
ラスボスはクリティカルを出さないと倒せないとか、まさにゲームのようですね。これはもう基本無理ゲーです。しかしそこにまた魅力と面白さと夢があるんじゃないでしょうか。

案外多かったクリティカル負け(率)

全体で見てクリティカルに着目してみるとクリ勝ちよりクリ負けの方が多いんですよね。そして率だけで考えるとクリ勝率の方がクリ負け率より高いのはACEだけです。
普通にモンスターを倒していくにもチャレンジャーには一発の破壊力が必要なのかもしれません。
しかしモンスター全体のクリ負け率がほぼ7割ですから、結構高いですよね。

クリ負け率ワーストはFORK

モンスターを個別に見るとFORKが高確率でクリティカル負けをくらってます。そうは言っても負け数は少ないんで文句は言えないところか。裏を返せばFORKもクリティカルを出さないと勝てないんじゃ無いかってことも言えます。
てか、もっと出番欲しいです。試合数少ないです。もっと見たいです。

クリ負け最低率はACE

まぁそれでも5割は超えてますので低くは無いんですが、ちなみに初代はR指定で0.400でしたのでそんなもんでしょうか。

おわりに

延長がない代わりにクリティカルがある。これがフリースタイルダンジョンの魅力の一つなんじゃないでしょうか。ってことでクリティカル負けのデータを追加してみましたが、このエントリは特に更新する予定は無いのですが、勝敗勝率はその都度recごとにエントリを更新してますのでそちらを参照願います。

ちなみにseason1〜3までの初代モンスターも同じようにデータはあります。
あるんですが、season3において3on3のデータとごちゃ混ぜになっていて仕分けが必要なため、とりあえず2代目モンスターのみまとまってすぐ出せるのでエントリにしました。
初代モンスターと比較したら面白いんじゃないかとも考えたんですが、
これについて需要があるかどうかというと大して無いんじゃないかと思ってるのも理由の一つです。
もし需要あれば作ってみようかなーと思ってはいるので、その際はコメントとかいただけると幸いです。

それではまた・・・Peace Yo!

【早期購入特典あり】「IRON SPIRIT」(CD+DVD)(般若「IRON SPIRIT」ステッカー付き)

【早期購入特典あり】「IRON SPIRIT」(CD+DVD)(般若「IRON SPIRIT」ステッカー付き)