ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ!

はてなブログProにして、まずやったことと、今後やりたいカスタマイズなど

スポンサーリンク

さてと、はてなブログProに昇格したら、なんだかテンション上がってまいりました。

課金したからには、使い倒さずにいられないビンボー症なオレです。
まずは、エントリをたくさん書かなきゃならないってのはあるんだけど、それは無課金でもできる話。
やっぱりProならではのできることをヤリたい。
普段はスマホアプリか、iPadでしかブログはいじらないんだけど久しぶりにPCに向き合う時間をなんとか作っていろいろブログ編集してみた。
ホントはもっとiPadでもいろいろできるようにしてほしいんだけどね…。

もっとアドセンスを貼り付ける!

まずはコレでしょ。
無課金の広告が消えてスッキリしたところだが、もともとゲスいブログの方向性。カッコつけてもしょうがないんでここぞとばかりに好きなところにアドセンスをぶち込んでやろうと思います。
時間があればねいろいろ実験したり検証したりしたいんだけど、そんな研究してる時間はオレには無いので、ググッて良さげな貼り方を紹介してるサイトを下調べしておいたので、もうね、そのまんまいかせていただきたい。
「はてなブログ Pro アドセンス 配置」
こんな感じのキーワードでググってみました。

ごっつぁんです。
何も考えず、信じてそのまんまいかせていただきました。もう配置とか大きさとか悩みたく無いんですよ。
マジ、紹介していただき感謝です。

ただね、あんまり考えてはいないものの配置に関しては、感覚的な話ですがとても賛同できる内容だと思います。
まあ、配置うんぬんあってもアクセス無いと意味ないですからね、とにかく現段階では最低限、最大限のPC用で3枚、スマホ用で3枚貼ることがまずは大事かなと。
(かなり期待してますけど…)

見出しカスタマイズ

これはね、無課金でもできるんですが、前からやりたくてて、できてなかったんでついでにやりました。
テーマ「innocent」だと見出しがもの足りないんですよね。
コレも、
「見出し カスタマイズ はてなブログ CSS」
こんな感じのキーワードでググって簡単そうなの見つけました。


ご紹介ありがとうございます。
これもPC、スマホとそれぞれ活きるようにCSS枠に貼り付けるだけで完了。
一番デカイ見出ししか変更してないですけど、それだけで充分です。


過去の経験から行くとダメなんですよ、あんまりこだわると。微妙にズレたりすると許せなくなって、直したり微調整にハマって時間使った割にあんまり変わってないっていう結果に陥るんでね。

その他変更点など

この際、テーマも少し物色してしまったんだけど、結局「innocent」に戻ってきた。
あとは、パンくずリストやってなかったので追加したぐらいでしょうか…。

まとめと今後の予定(やりたいこと)

やっぱブログいじり(カスタマイズ)は、楽しいですねー。
正味120分ぐらいでしょうか…あっという間でしたが、まだまだやり残したこともありますが、当面はこんな感じで様子見つつ、エントリ書きに注力したいと思います。
そして、しばらくしたらまた時間作っていじりたいです。
具体的には、

  • トップタイトルの画像の選択と登録
  • アマゾン欲しいものリスト表記
  • エントリ増えてカテゴリ充実したところでのナビゲーションバー作成

このあたりを、やりたい。
あと、アドセンスについては、相当結果が悪いとか、どう考えてもおかしい、とかにならない限り、とくにいじる予定はないです。



はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook