ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ!

まもなく閉鎖される大手町『日本ビルヂング』 の廃墟となりつつある地下街に 行ってきた

スポンサーリンク

廃墟ファンの皆様こんにちは
https://office.mec.co.jp/search/detail/541/
オレが仕事でよく行く大手町に「日本ビルヂング」略称名「日本ビル」があります。
このビルが3月末で閉鎖になると聞いて、せっかくなので地下の飲食店街の写真を何枚か撮ってきました。
(2016.3.29現在です)

日本ビルの外観とか再開発の概要なんかは、良いエントリーあったので、こちらを参照ください。

http://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec150831_tb_390.pdf
解体後に建築されるビルは東京タワーより高いらしいです。楽しみですよね。

日本ビルの地下の現状

もう、3月末に閉鎖ということで、やっている店はありません。
ビルの利用者というより、作業着を着て什器の搬出とか、工事関係の人しかほぼいませんでした。
やたら静かでビルだけは古いので若干不気味さは感じます。




となりのビル、「朝日生命大手町ビル」に地下で直結する通路です。
10:00頃の様子だが、人はほとんどいない。元々この時間は人が多いわけではないが、誰もいない状態の写真は簡単に撮れます。

朝日生命のビルは飲食店街が無く、日本ビルの地下飲食店街をこの通路を経て共用してるような状況だったので、まだしばらく残る朝日生命大手町ビル側はこの先ランチ難民が増えそうです。
その対策なのか、カフェクロワッサンの後、ほぼ居抜きで「ジョイフルランチ」が入っできました。
昼食特化型で営業している模様です。




朝日生命ビルから入ってすぐのT字路。写真の正面の店舗は、コンビニでした。
ここの他にも少し離れたところにファミマが入っていました。




朝日生命ビルからT字路をすぐ左手に曲がったところ。長い通りの途中右側にインフォメーションがあって、警備のおじさんがいるんですが、そこが、現状では唯一人が常駐している場所です。





朝日生命ビルから見て奥の通り。
案外広いので、大手町に通い始めの頃は、この地下でよく迷ったもんです。





「カフェハイマート」跡地
ザ、喫茶店といった感じの店で、よく打ち合わせや、くつろがせてもらいました。
ガラスの内側の店内の壁には、閉鎖、ビル解体を惜しむ沢山の落書きが書かれています。




最後、無料休憩所の跡地。
ここで時間を潰そうかと思ったら既に内部のボードなどは剥がされたりしてて、落ち着かない感じだったのでやめときました。

まとめ

今年に入って閉店する店舗がポツポツ出だしていたが、とうとう店舗は無くなりビルごと閉鎖になってしまう。電波はあまり良くなかったけど、選択肢はいろいろあったので残念です。

この日も本当はプロントでお茶でも飲んで時間を潰そうかと思ったら、閉店してたので困ってしまった。
これから半年ぐらいまだ通うことになりそうだけど便利だった日本ビルが無くなったので、どうすんべと…。
しばらくはJRの高架を挟んだ向かいの新大手町ビルでも攻めてみようかな…。

ここも古いけど、三菱地所か…。すげーな三菱地所。

「ビル」を街ごとプロデュース---プロパティマネジメントが ビルに力を与える