ブラックブログ

黒く、楽しく、いつくしむ!

大手国産フィットネスジム 東急スポーツオアシスに入会してきた

スポンサーリンク

明日から本気出そうと思っている皆さんこんばんは!

エニタイムフィットネス退会から3ヶ月・・・
gjcc.hatenablog.com
再びジムの門を叩くことになりました。
今回はとうとう大手ジムの東急スポーツオアシスです。
一言で雑感を言うと、もっと早く入っておけばよかった。ってのが現状の感想です。

東急スポーツオアシスには夏ぐらいに一度見学して、その時は放置して入らずエニタイムに入るという流れだったんですけど、いつか入ろうと思っていて、この冬にジムとしては落ち着いたタイミングで安く入れました。
会員種別もいろいろあるんですが、一番お得な「24Plus」会員ってやつにしました。
この会員内容についてざっくりいうと、
・営業時間内は1時間限定利用
・上記によりプログラム系に参加するには時間オーバーになり追加料金が必要
・営業時間外は時間制限なし
・ただし、営業時間外は風呂やプールは入れない
・税込6,600円/月
まぁ基本マシンしか興味ないので全く問題ないです。

動機

いろいろあります。が主要な理由について列挙します。
・風呂がある
・近い
・筋トレしたい(だけできればいい)
・入会キャンペーンが魅力的だった
・月額料金が安い

理由とそれぞれの設備の雑感

風呂

この風呂は目をつけてました。ジム入会の目的が風呂って人は実は少なくないんじゃないでしょうか。
足の伸ばせる風呂にいつでも入れるってのは風呂完備されてる大手ジムの最大のメリットじゃないでしょうか。
サウナももちろんあります。
難点は営業時間しか入れないので、風呂入る日はマシンが実質使えない。
(風呂入ってからマシンを使うことはできるが、さすがに汗かくので風呂入った後にマシンはやらないよね・・・という意味)
早速入会日に風呂だけ入ってみたんだけど思ったより狭くて、閉店間際の時間だと混んでいて男でも洗い場が並んでいた。
なので空いている時間を狙っていきたい。となると早めの時間か・・・てことであんまりアテにしないことにしました。
あと仕方ないんですけど塩素強いねやっぱり。まぁこの風呂は言わばおまけ事項なのであまり文句言ったりしないしハイスペックは求めてません・・・

至近距離のロケーション

実はここのジムが一番近かった。知ってはいたけどあえてエニタイムを踏んでおきたかったんで、夏ジムに行くときはここを選ばなかった。
結局一番近いジムが通いやすくていいねって結果になる。

スト値上げとしての筋トレとマシン室

これが一番圧巻だった。エニタイムにあるマシンと同じものが2台ずつ(2台以上のものもある)設置してある印象。
また、エニタイムに置いてなかったようなマシンも置いてあった。しかもそれも2台。
今んとこ営業時間終了間際の時間帯しか行ってないけど、結構ジムエリアはガラガラでマシンの順番待ちというのが全くない。
季節柄冬場だから空いてるってのもあるかもしれないけど、それでも2台ずつあるのは嬉しい。
エニタイムではマシンを占領じゃないけど、いつまでも座ってスマホいじってるやつとか結構いてストレスだったんだが、
ここはそれがないので自分のペースでできるのはかなりのメリットと感じる。
これでさっさと腹筋を割って、筋肉むきむきマンになってやろうと思います。

キャンペーンと会員料金

12月の中旬に入会して、12月、1月分の会費が無料ってことだったんですが、
その後お正月入会キャンペーンの方がお得でした。(1月上旬入会で1〜3月会費無料)_| ̄|○
これあるのわかってたなら入会するの待ってたのに・・・まぁそれはいい。

でキャンペーン後も月会費が6,600円です。
近隣の安いエニタイムで8,140円(税込)とかなんで、安く入会する方法とか駆使してエニタイム行ってたのが馬鹿らしくなってしまいました。
間違いなくハイコスパです。
ただ唯一のデメリットがこの安いおトクなプランだと8ヶ月以上の複数月契約が条件なんですよね。
よってそれまでその地域に住み続けるか通えることが最低限の必須条件になります。

選択肢と使い方

基本、中1日〜2日で通いたいので、予定が特になければ中日は風呂だけ入るってのが理想の使い方なんですが、いろいろ予定もあるのでそうは簡単にいかないとは思ってます。
まぁオレのトレーニングは1時間程度で終わらせたいんで、有酸素もあまりやるつもりないし結局24時間いつでも行ってトレーニングできるって状態になってるので、そこが大事です。

その他、入会後少し通った雑感

まぁ、まず近いは価値ですね。
あとは水着買ったらプールも少し取り組みたいと思います。
今回次の夏に向けてかなり計画的に取り組むことになるんで、GWぐらいにはある程度体作ってまた新宿御苑で日焼けに取り組みたいと思います。