【観光名所】築地市場に行って1,000円ポッキリで楽しむことができるのか?
スポンサーリンク
かなり久し振りに築地市場の中に入ってみた
某有名寿司チェーンのバイトの面接で築地まで行ってきた。そしてバイトの面接は15分で終了。
汐留だとか、東銀座だとか勝どきなんかはよく行ったり通ったりする事があるのだが、築地のしかも市場の中っていうのはほとんど行く機会が無い。
という事で築地市場のそばまではせっかくきたので時間もある事だし、中をぶらついてみることにした。
国際的観光地な築地市場
築地の周辺はもう国際的な観光スポットになっていて、外人さんがいっぱいいる。もちろん国内的にも観光地なので都内在住のオレでも十分楽しめる。豊洲に市場が移転したとしても、この観光地の位置付けとしての築地は今後も変わらなそうな気がする。
といっても市場の中身を見たところとで「ふーん・・コレが市場なんだ・・・すごいね」ぐらいにしかならない。やっぱ築地は食べてなんぼの観光地。ほとんどの観光客は周辺の飲食店で飲み食いするのが目的と思われる。とはいっても魚河岸ですから中心になっているのは「刺身」「本マグロ」などの海産物そして総じて「寿司」関係。築地だからと言っても寿司はうまいかもしれないが決して安いもんではない。うまい海鮮丼にありつくなら1,500〜2,000円ぐらいは用意したいところ。でもオレもう金ないよ・・・そもそもダブルワークでバイトの面接に来てるんだぜ・・って事で500円でなんとかならないかなーなんて思っていたけど実際には1,000円ぐらい食ってしまったのでその様子でも書こうと思います。
いざ築地市場へ出陣
時間は13:00前ぐらいだったが人いっぱい
まずは、場外の入り口と言えばこのアーケード
この辺は気軽にまぁまぁ丼モノが安く食えそうな感じだが、ここは我慢。
ここの「きつねや」は行列できてた。
牛丼と称しているようだが、見た感じ牛の煮込みを丼モノにしたイメージ。うまい匂いがしてたが煮込みのおいにいだったしな。
結果とまとめ
- 玉子焼き 1本目 100円
- にぎり4貫 700円
- 玉子焼き 2本目 100円
- マグロの巻物 3個 216円
計 1,116円
1,000円オーバーしてしまいましたが、玉子焼2本目に後悔は無いです。
がしかし、うーんやはりにぎりが失敗だったと思う。
にぎり買った向かいの店も半額でにぎり売ってたんだけど、市場をぐるって回って帰ってきたら売り切れてた。その時250円のヒラメ買っとけばよかった。
やっぱ美味いにぎりを狙うなら、しっかりした寿司屋に入らないとダメそうだなあ。
あるいは、安さを狙うならにぎりは諦めて、巻物か海鮮丼を狙った方がいいと思った。まぁ、まぐろ丼なら1,000円、海鮮丼なら2,000円あれば美味いのが食えそうだ。
結構歩いたつもりだが、場外はメインストリートから小径を入るとまだまだお店がいっぱいあるので、かなりざっとしか回ってないことになります。
最後に一つだけ言えることは、玉子焼きだけは食っとけって感じでしょうかね。(個人の好みはあります)
たぶんオレは築地行ったらまた玉子焼きだけは食うと思います。
adiós‼︎
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2015/06/25
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る